そば処やま田(岡山県真庭市)拘りの味

岡山県のおいしいそば屋

岡山県真庭市の勝山駅(姫新線)から旭川沿いを車で5分ほど下って、姫新線のガードをくぐって右に回り、旭川の橋を渡るとすぐ左手に当店の看板が見えてくる。この看板がある民家が「そば処やま田」だ。

駐車場に入ると手入れの行き届いた庭が見えてくる。庭の入り口から玄関までは、少し距離があるが庭木に囲まれてさわやかな気分になれる。店は、古民家でなく比較的新しい日本建築である。玄関まで行くと女将さんが戸を開けて出迎えてくれた。

中に入るとふすまを外した畳の部屋で、開放感があり落ちついた雰囲気になっている。女将さんが、ここが1番良い席ですと、庭のよく見える窓際のテーブルに案内してくれた。奥には椅子に座って食べる席もあり、20席を超える席が用意されていた。

この店は、平成25年にオープンしている。店主は、蕎麦に対する拘りが強く、気に入った種を越前や粗野(徳島)から取り寄せ自家栽培して石臼で挽いている。天ぷら蕎麦を注文した。

しばらくして蕎麦が運ばれてきた。思ったより色が白く透明感があり、何よりも驚いたのはエッジがしっかり出ていたことである。いかにも手打ちらしく、わずかな幅のずれが、手打麺機にない手打ちの温かさを感じる上品な蕎麦だった。

ワクワクしながら口に含んで噛むと、腰があり、わずかな新蕎麦のほのかな香りと甘味が広がり爽やかな触感だった。しばらく汁を付けないで新蕎麦の触感を楽しむことができた。汁を飲んでみると甘からず辛すぎず適度な薄味に仕上がっていた。

天ぷらは、自家産や地元野菜が中心で、家庭的な味わいであった

(レポート提出/ひしや)

店名  そば処やま田

読み  そばどころやまだ

店の電話番号  0867-42-0727

住所  岡山県真庭市草加部779

アクセス  中国勝山駅から車で5分 中国縦貫道久世インターから15分

営業時間  11時~14時

定休日  月、水、水、木曜日

一人平均的な予算  1,000円

予約  なしで良い

個室  なし

席数  20席強

駐車場  あり

煙草  禁煙

アルコール  あり

店のホームページ  yamadaseimi56@krc.biglobe.ne.jp

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/9Rr1si92DBZnjRKa9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …