そばカフェ木楽(岡山県奈義町)創作家具とギャラリーのある店

岡山県のおいしいそば屋

店の駐車場に車を止めると正面がテラスになっている。

店内に入ると大きな窓から日が入り、外には大きなため池が広がっていた。

窓辺のカウンター席に座った。

外の池にはカモが数匹泳いでおり、自然豊かな景色を見ているだけで癒される。

テーブルや椅子などは家具職人でもある店主が作った創作家具で、木目を生かした柔らかい曲線と色合いに興味を引かれる。

店が明るく家具の柔らかい雰囲気のせいか女性客が多い。

蕎麦茶が運ばれてきた。

蕎麦のメニューが多くて少し迷ったが、店員に勧められた「木楽のそばセット」の十割そばを注文した。

蕎麦の産地を聞くと三瓶そばと言われたので期待が膨らんだ。

しばらくすると蕎麦が運ばれてきた。

蕎麦はやや細めで新蕎麦らしい薄緑色をして、小さな星が散らばっている。

少しつまんで食べてみた。意外と腰があり少しザラザラした触感が舌に伝わってきた。噛んでみると思ったより腰が強く香が高く甘みも濃い。良い蕎麦だ。

汁を少しなめてみた。少し甘めだが味のバランスは良い。

蕎麦を浸けて食べてみるとまろやかな味なので少し多めにつけて食べた。

昨年12月に来たときは、北海道産の新蕎麦で、2階ギヤラリーでは勝間田焼の展示会をしていた。

この店はいろんな産地の蕎麦粉を使い、2階のギヤラリーでは定期的に展覧会をするなど創意工夫している。

また来てみたいし、お勧めしたい店である。

(レポート提出/ひしや)

【 店 名 】そばカフェ木楽

【 読 み (ひらがな)】そばかふぇきらく

【 店の電話番号 】0868-36-5850

【 住 所 】岡山県勝田郡奈義町高円1962-1

【 アクセス 】津山駅から国道53号線を鳥取方面に行き奈義町役場から3つ目の信号を右折する。

【 営業時間 】カフェ 10時~16時(ラストオーダー15時)

ランチ 11時~14時(蕎麦は無くなり次第終了)

【 定 休 日 】月曜日、火曜日(祝日の場合は営業)

【ひとり分の平均的な予算】1,000円~

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】なし

【 席 数 】1階14席、2階14席(一部席で普段は展示場)、

オープンテラス

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】あり

【店のホームページ】http://www.sousakukagukusakari.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/SNkKwUKP1faNYqoK9

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …