日進月歩(岡山県津山市)城下町にある隠家

岡山県のおいしいそば屋

岡山県の津山駅から13分ほど歩いて行った所に当店がある。

この地域は津山城を起点として栄えた城下町で、商店街の中には古い歴史を感じる建物が多く残されている。

当店はこの街中にあり、アーケード街を歩いて行くと看板が見えてくる。

店の中に入ると雑貨店になっており、センスの良い食器類が並べられている。

美人の女将さんが笑顔で出迎えて、隣の蕎麦の部屋に案内してくれた。

開店直後に入ったため先客はなく、遠慮なく店内を見渡すことができた。

部屋内はアンティーク調で見たこともない独創的な部屋になっている。

隠れ家的な雰囲気があり、静かで落ち着ける不思議な空間になっている。

メニューを見てもりそば御前を注文した。

最初に蕎麦とうふが運ばれた。味噌をつけて食べるとしっとりして良い味になっている。

程よい間隔で蕎麦が運ばれてきた。

蕎麦の色はやや白く、つやがあり光っている。箸で少しつまんで持ち上げるとしっかりしたコシがある。

何もつけないで食べてみると、つるつるして少し硬めの歯ごたえだ。

滑らかで切れ端のない奇麗な蕎麦で、ほのかな蕎麦の香り広がる。

汁を少し飲んでみた。風味が豊かですっきりした味になっており、麺と汁との相性も良かった。

次に蕎麦がきと蕎麦プリンが来た。蕎麦がきはわさび醤油でいただき、プリンの上には韃靼蕎麦が振られ、香りの良いデザートとして楽しめた。

蕎麦は福井県産で、無農薬の在来種を農家から直接取り寄せ、その日に使う分だけを自家製粉しているそうで、蕎麦粉を丁寧に扱う仕事ぶりが伝わってきた。

蕎麦は無くなることもあるので、店に来ることが分かれば電話してほしいと言われた。

(レポート提出/ひしや)

【店名】 日進月歩

【読み(ひらがな)】 にっしんげっぽ

【 店の電話番号 】 0868-22-0233

【 住 所 】 岡山県津山市本町3-20

【 アクセス 】 JR津山駅出口から徒歩で13分

【 営業時間 】  11時30分~14時(ラストオーダー13時)

【 定 休 日 】 火曜日

【ひとり分の平均的な予算】 1,000円

【 予 約 】 あり

【クレジットカード】 不可

【 個 室 】 なし

【 席 数 】 25席

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/YuaErmhZWGpooCea7

 

 

 

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …