出雲そば かねや(島根県出雲市)地元に愛される蕎麦屋さん

島根県のおいしいそば屋

今回は出雲大社にお参り、地元の出雲そばを体験。

神迎の道沿いの「かねや」。さすがに休日だったので、20分ほど室内で待ち、席につく。観光客にまじり地元と思われるお客さんが、お昼からビールで乾杯。

私は、出雲名物の割子そば「三色割子4段」を注文。

「三色割子4段」は、紅葉おろし、卵黄、とろろ、大根おろしの4種類。

メニューには、他にも「五色そば」「釜揚そば」などがあるが、周りのお客さんは、みな「割子そば」。

四段の「割子そば」をテーブルに並べると、さすがに量がある。

蕎麦の色は黒く多少太めでつやつやしている、一口分箸に取り口の中へ入れ噛みしめると、こしがあり蕎麦の味が口の中に広がる。紅葉おろしと蕎麦では辛さが引き立つ。

たれは、甘みのあるカツオだし、たれを蕎麦にかけ一段目、これが出雲そばか。すんなりと蕎麦が無くなる。

次は卵黄、はじめての体験。たれをかけ、卵黄を割り絡んだ蕎麦を一口。

滑らかに卵黄と蕎麦が口の中で交わる、この蕎麦も私好み。

次は、長芋、大根おろしと食が進む。あ

そば湯は、色濃くたれとは正反対、家のそば湯に似ておいしい。

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】出雲そば かねや

【 読 み (ひらがな)】かねや

【 店の電話番号 】0853-53-2366

【 住 所 】島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659

【 アクセス 】出雲大社、神迎の道沿い

【 営業時間 】9:30~16:00

【 定 休 日 】無休

【ひとり分の平均的な予算】昼のみで 1000円~2000円位

【 予 約 】不可。

【クレジットカード】聞いていません

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:4名×7席、座敷:4名×3席、6名×2席

【駐 車 場】 店の裏に7台

【 煙 草 】無理です

【アルコール】有ります

【店のホームページ】なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/prZWBkMiBUMPjoyj8

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …