出雲そば かねや(島根県出雲市)地元に愛される蕎麦屋さん

島根県のおいしいそば屋

今回は出雲大社にお参り、地元の出雲そばを体験。

神迎の道沿いの「かねや」。さすがに休日だったので、20分ほど室内で待ち、席につく。観光客にまじり地元と思われるお客さんが、お昼からビールで乾杯。

私は、出雲名物の割子そば「三色割子4段」を注文。

「三色割子4段」は、紅葉おろし、卵黄、とろろ、大根おろしの4種類。

メニューには、他にも「五色そば」「釜揚そば」などがあるが、周りのお客さんは、みな「割子そば」。

四段の「割子そば」をテーブルに並べると、さすがに量がある。

蕎麦の色は黒く多少太めでつやつやしている、一口分箸に取り口の中へ入れ噛みしめると、こしがあり蕎麦の味が口の中に広がる。紅葉おろしと蕎麦では辛さが引き立つ。

たれは、甘みのあるカツオだし、たれを蕎麦にかけ一段目、これが出雲そばか。すんなりと蕎麦が無くなる。

次は卵黄、はじめての体験。たれをかけ、卵黄を割り絡んだ蕎麦を一口。

滑らかに卵黄と蕎麦が口の中で交わる、この蕎麦も私好み。

次は、長芋、大根おろしと食が進む。あ

そば湯は、色濃くたれとは正反対、家のそば湯に似ておいしい。

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】出雲そば かねや

【 読 み (ひらがな)】かねや

【 店の電話番号 】0853-53-2366

【 住 所 】島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659

【 アクセス 】出雲大社、神迎の道沿い

【 営業時間 】9:30~16:00

【 定 休 日 】無休

【ひとり分の平均的な予算】昼のみで 1000円~2000円位

【 予 約 】不可。

【クレジットカード】聞いていません

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:4名×7席、座敷:4名×3席、6名×2席

【駐 車 場】 店の裏に7台

【 煙 草 】無理です

【アルコール】有ります

【店のホームページ】なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/prZWBkMiBUMPjoyj8

トモカズ
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …