本格手打そば 蕎麦 瑞祥庵(北海道石狩市)田舎そばと更科そばが堪能出来るお店

北海道のおいしいそば屋

北海道札幌市から石狩市に至る一般道の275号花畔札幌線から、少し市街地に入った静かな環境のところに、お蕎麦屋さんがあります。落ち着いた辛子色の平屋造りの建物が目印です。


店内に入ると右側に厨房で左側が遮光の良い明るく広い客席になっています。小上がり席側もテーブル席側も大きな窓があり、賑やか過ぎない店内に和紙のぼんぼり照明も風情があって、女性一人で来ても居心地の良い雰囲気ですね。

メニューを開くと、こちらでは香りと風味を楽しめる色の濃いおそば【田舎】と、そば粉の芯の白い部分を使用した細くて白いおそば【更科】の二種類の蕎麦が「冷たいそば」「温かい汁につける」「温かいそば」の各メニューで楽しめます。一般的に蕎麦屋さんにあるメニューの他に、たまごとじ、鳥天とじ、鴨天とじなどもあり、興味を惹かれました。

メニュー数があって迷いましたが、主人は田舎のもりそば(大盛り)で、私は更科の鳥せいろに決めました。周りのお客様は、鴨せいろを食べている方が多かったです。


更科そばは、真っ白な長めの蕎麦で、のど越しも良く更科好きなら好みですね。少し甘めの鳥つけ汁も食べ終わったら飲み干せる程の濃さでした。

田舎そばは、さほど黒過ぎず思ったより細めで更科蕎麦と同じくらいの幅でしたが、モチモチしてコシがあって辛めのつゆと合いますね。どちらも量はほど良い感じです。


そして驚いたのは、こちらの蕎麦湯。濃厚でとてもクリーミィーでした。これほどの物は、久しぶりですが、蕎麦の香りと風味があって好きな味です。石狩方面に来たらまた立ち寄りたいお店ですね。

(レポート提出/喜心)

【店名】本格手打そば 蕎麦 瑞祥庵

【読み(ひらがな)】ずいしょうあん

【 店の電話番号 】0133-74-2920

【 住 所 】北海道石狩市花川東二条3-73

【 アクセス 】篠路駅より3.5km

【 営業時間 】午前11:00~午後7:00

【 定 休 日 】毎週火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼¥1,000  夜¥1,000

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】カウンター4席・テーブル席4人×6卓・小上がり6人席×3卓

【駐 車 場】 店前10数台ほど

【 煙 草 】完全禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】http://www.zuisyouan.sakura.ne.jp

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/WnqgzpEAGt82

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …