手打ちそば 志の家 (北海道札幌市) 初代店主の味を受け継いだ極上の更科蕎麦

北海道のおいしいそば屋

父の技を受け継いだ江戸蕎麦の心意気、絶品更科蕎麦に感動。。。

札幌市内の住宅街のマンションの一角にそのお店はありました。昼時一時過ぎに到着しましたが、店内はほぼ満席状態でした。 メニューを見ると人気のせいろのメニューから8種類の変わりそば、温かいおそばに、磯まきやそばがき、かしわぬき・かもぬき・天ぬきからうどんまで、見れば見るほど迷ってしまうほどの豊富な麺類に、蕎麦屋の昼呑みにふさわしい酒肴まで揃っています。


初来店の私と彼女は【かもせいろ】と変わりそばの中から冬季のみの【ゆず切り】に決めました。

尚、並粉・更科・変わりそばの二色盛り三色盛りも出来るようです。こちらの並粉とは田舎そばと更科そばの中間で北海道産、石臼挽き全粒粉で更科とはまた違う味と香りを楽しめる様です。

こちらは料亭の様な佇まいと中庭の庭園、店内の落ち着いた雰囲気がとても良く、ビジネスのランチ接待や大切なひとのおもてなしにも使いたい洗練された店構えです。

先に運ばれて来たのは変わりそばのゆず切りでした。せいろに斑点のような薄い黄色のゆず入りの蕎麦が小盛りで三つ、乗っています。薬味はネギとワサビ。先ずはそのまま一口啜ると、見た目よりゆずが効いていて喉越しも良く、鼻から抜ける柑橘の香りも心地良い。美味しくて他の変わりそばも食べてみたくなるくらい美味しい変わりそばでした。


続いて、かもせいろが届きました。艶っとした更科そばと温かいつけ汁、薬味はネギと粉山椒が添えてあります。細めで長めの更科そばは、つるっとした感じの丁度いい硬さ。細いわりにはコシもあり、とてもみずみずしくそばの風味が感じられます。つけ汁には厚みのある鴨肉が三枚と長めのネギ、三つ葉が入っていました。やや甘めのつゆに、臭みの無い柔らかな鴨肉が美味しくて、箸を休める事無く食べてしまいました。つゆとの相性抜群のかもせいろが、お店の人気メニューになる理由が分かりますね。


途中、追加で頼んだ酒肴の三点盛りも届いて。。。本日は、弾力のある蒲鉾、オニオンスライスに燻製鴨ハム、つぶ貝の甘辛煮の三点でした。中でも鴨ハムが絶品で、昼酒したくなるほどでした。

それと人気メニューなのか、玉子焼きも他のテーブルで食べている人が結構居ましたね。ふっくらとしていて美味しそうでした。美味しい蕎麦屋で、こういった酒肴と共にゆっくりと蕎麦焼酎でも呑んでみたいものですね。


こちらのお店は店員さんも対応がとても良く、心地良く蕎麦を楽しめる空間でした。また、お土産用の生そばや、めんつゆも購入する事が出来るようです。何から何まで、お客様に対する気遣いがあり、そんな所も人気店の理由なのかもしれません。今は亡き先代の教えを全うしている二代目店主の心意気に感動です。また来店したいお店の一つとなりました。次回は並粉の蕎麦をを味わってみたいです。

(レポート提出/喜心)

【店名】手打ちそば 志の家 (札幌市)

【読み(ひらがな)】しのや

【 店の電話番号 】011-281-1045

【 住 所 】北海道札幌市中央区南二条西12-323-10 クリスタルパレス1F

【 アクセス 】地下鉄東西線「西11丁目」駅より徒歩3分

【 営業時間 】午前11:15分~17:00

【 定 休 日 】日曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼~¥1,999  

【 予 約 】

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】51席

【駐 車 場】店舗横に3台

【 煙 草 】分煙(14時まで禁煙)

【アルコール】有

【店のホームページ】http://www6.plala.or.jp/shinoya/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/sfG9w9QXVfE2

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …