蕎麦処 そば扇 (北海道旭川市) 老舗旅館に併設する、風情ある蕎麦屋

北海道のおいしいそば屋

北海道旭川市にある、「和風旅館 扇松園」に併設するお蕎麦屋さんです。この扇松園は、創業80年以上という、旭川の中でもかなりの老舗旅館です。名前の通り、全体的に和風の作りで、滝の流れている庭園もあります。宿泊だけではなく、日帰りで温泉を楽しむお客さんもいます。旭川駅から車で約10分のところにあり、交通機関でも訪れることができます。

「そば扇」はこの旅館に併設されており、旅館からの入り口の他に、外にも入り口があります。旅館の建物と繋がっていますが、お店側には、幌加内そばののぼりが立っているので、蕎麦屋さんがあるということがすぐにわかります。店側の入り口には白いのれんがかかっています。おすすめのメニューが木札に書かれて置いてありました。

訪れた時は日曜のお昼すぎでした。旅館から出てきた団体客がバスに乗って移動するところでした。お店の入り口を開けると、2組待っている様子でした。入り口で名前を書き、席を待ちました。お店は入り口から奥に向かって縦に長い作りです。窓が大きく、明るいです。入り口には地場産品応援の店の緑提灯がかかっており、5つ中、星4つでした。席数がありますが、通路が広いので窮屈ではありません。15分程度待ちましたが、旅館の売店やおすすめメニューなどを見ているとそれほど待ったように感じませんでした。

一番奥にある小上がり席に座りました。お店にはテーブル席と小上がりの他に、窓に向かって長テーブルの席があったり、個室がいろり席になっていたりと、どの席に座るか考えるのも面白そうです。掘りごたつ式の小上がりにはテーブルが4つありました。テーブル、椅子は黒に近い濃茶で統一され、壁は赤茶色で落ち着いた雰囲気です。旅館と同じく、全体的に和風の雰囲気です。店員さんも和服で接客をしていました。混んでおり、お客さんが談笑していて賑やかですが、活気ある店員さんの声がよく聞こえました。

店員さんは女性が接客しています。どの店員さんもきびきびと動き、お客さんに声をかけられるとテキパキと応じていました。とても見ていて気持ちの良い接客でした。

そばは幌加内産と江丹別産のものが使われているようです。このお店はメニューが多いです。そばだけでも、温かいそばと冷たいそばがそれぞれ10種類以上、他に定食、セットメニューやランチメニュー、さらには一品料理やデザート、そして、他のお店では見ないものがありました。たとえば、そば寿司はよくありますが、そば寿司を揚げて汁に入れたものや、そばがきの湯豆腐など、何人かでゆっくり食べたいと思うものがありました。そば会席などもあり、大人数での食事も可能のようです。また、旅館の入浴と食事のセットメニューもあります。この日も温泉帰りに食事をしているお客さんが何組かいました。

今回はざるそばと、ランチメニューの天丼セット(温かいそば)を注文しました。満席なのでしばらく待つと思っていましたが、10分もしないうちに注文したものが出てきました。

ざるそばは黒いお盆にざるそば、そば猪口、そば汁、蕎麦湯がのっています。縁が赤くて大きな四角いざるに白っぽいそばが平たく盛られていて、そばの上に刻みのりがのっています。そばは更科ほどではないですが、灰色に近い色をしており、少し太めです。量はたっぷりあります。何本かつまんでみると、一本一本が長めです。汁と猪口は陶器でできたものに入っています。薬味は長ネギとわさびがついています。汁の色は濃い目の黒です。ぱっと見では濃い汁のようですが、香りは風味よい程度でした。

そばの香りがふんわりあります。一口つまんでみると、白い色にしては味があると感じました。そばの甘みがよくわかります。汁は濃い色に反して甘みがあり、たっぷりつけて食べても塩辛さがありません。そばも汁も甘いように感じました。それでもくどさがなく、とても食べやすいです。

天丼セットは、かけそばと、ミニ天丼の他に、煮卵と薬味の長ネギが付いています。温かい汁から出汁と甘いにおいがしています。汁は濃い色ですが、こちらも甘みがあり、出汁がいいアクセントになっています。温かいそばですが、長めでちぎれることなく食べることができました。汁がおいしかったので、半分くらいは長ネギを入れずにかけそばだけで楽しめました。

ミニ天丼は、大葉、インゲン、エビ、舞茸、かぼちゃ、ナスの天ぷらがのっています。エビ天が大きくて、ミニ天丼とはいえボリューム満点でした。タレは甘めで濃いですが、くどさがありません。付け合わせの煮卵もおいしかったです。

食事をしている間に何組かお客さんが変わりました。お子様連れの家族もいれば、お年寄りの方まで、様々な方が来ていました。店員さんが、満席でもお客さんに合う席に案内しているのが、さすがと思いました。

お会計はお店の真ん中あたりにある厨房の前でしましたが、お会計している近くにそば打ち場がありました。ガラスの作品が飾ってあったので、今は使われていないようですが、以前ここでそば打ちが行われていたのかもしれません。

旅館に併設したお店ですので、旅館の雰囲気に合うのはもちろんですが、混んでいても慌ただしさがなく、テーブルでゆっくり蕎麦を楽しむことができました。

(レポート提出/ゑみう)

【店名】蕎麦処 そば扇

【読み(ひらがな)】そばどころ そばせん

店の電話番号 】0166-61-5154

【 住 所 】北海道旭川市高砂台3丁目8-3

アクセス 】旭川駅から車で10分 和風旅館 扇松園内

営業時間 】平日 11:00-15:00、17:00-22:00  土日祝 11:00-22:00 (閉店30分前ラストオーダー)

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000円  夜 1500円

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】 あり

【 席 数 】60席程度(テーブル、いろり、小上がり)

【駐 車 場】あり

【 煙 草 】

【アルコール】あり

【店のホームページ】http://www.sensyoen.co.jp/soba/index.php

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/MKJ4ASXoeDU77GQh6

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …