ば処元気屋(北海道せたな町)地元農家の夫婦が提供する本格十割そば

北海道のおいしいそば屋

山道をぬけしばらく農道を車で走っていくと小さなプレハブ小屋が見えてきます。店の前はいつも客の車でいっぱいで、私達が着いた時も地方ナンバーの車がいっぱいでした。扉を開けると目の前にはガラス越しの麺台が見え店主がちょうどそば打ちをしていました。

運良くテラス席に近い1テーブルが空いているとのことで早速入店しました。店内は温かみを感じる手作りであろう木製のテーブルとイスが置かれており、清潔感を感じさせます。

店主はせたな町で6代続く農家を営んでおり、ご自身で育てたソバ100%を使いたいとのことで、つなぎを使わずあえて全てのメニューが『十割そば』とこだわりを持っています。

メニューは他のそば処では見ないものが人気で、中でも一番人気は冷たいそばにとろろ、貝われ大根、うずらの玉子そして、極めつけに梅肉で和えた無臭にんにくが入った『元気そば 』が一番人気で良く出ているとのこと。

最初にザルそばを注文しようと決めていたのですが、名前と一番人気とのことで元気そばを注文しました。

注文したそばを待っている間に手作りの黒豆がサービスで出てきました。自家生産で“いわいくろ”という種類の黒豆だそうでツヤツヤでぷっくりとした黒豆はほどよく甘めに煮られており、お土産としても販売しているので早速持ち帰り用に頼みました。

十割そばは手打ちらしく麺の太さはまばらですが、しっかりとコシと弾力があり、ツルツルっと入っていきます。特製わさびタレとも良く合います。

大きい器の中にいる小さな無臭にんにくの梅肉和えは、にんにくの独特な臭さが全く無く、甘く漬けられた梅肉とで口の中を爽やかにしてくれ食欲を増進してくれます。

通常はご主人がそばを打ち、奥様がその他の準備や麺ゆでそして、盛り付けをしているので注文してから少し待ちますが、美味しい黒豆をゆっくり味わいながら、畑景色を見て、ゆっくりとした気持ちで食べていただきたいそば処です。

(レポート提出/白川美希)

【 店 名 】そば処元気屋

【 読 み 】そばどころげんきや

【 電話番号 】0137-84-5482

【 住 所 】 北海道久遠郡せたな町北檜山区徳島440          番地

【 アクセス 】道央自動車道国縫で下りて、国道230号経由でせたな町北檜山地区へ。道道345号で真駒内ダム公園に向かう途中

【 営業時間 】AM11:00~PM19:00

【 定 休 日 】木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥700~¥1,000

【 予 約 】不可

【クレジットカード】利用不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】 27席

【駐 車 場】 有り6台

【 煙 草 】全席喫煙

【アルコール】無し

【店のホームページ】無し

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/MfKvv3oLutKeX46y6

【店を訪ねた日時】 平成28年8月14日

【写真の説明】

①店舗正面  ②黒豆とお茶  ③元気そば

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …