東家ぬさまい(北海道釧路市)東家の味を継ぐお店

北海道のおいしいそば屋

 釧路のおそばといえば、東家さんの緑色のおそばが有名です。このお店は東家分家の一つで、幣舞橋のすぐ近くにあります。

 お昼頃だったので駐車場には車がたくさん停まっていましたが、タイミング良く席が空き、すぐに入ることができました。出前もやっているので、厨房の中からは注文を受ける声と出前に出る声が威勢良く聞こえてきました。

 親子そばととりざるを注文しました。そばはどちらも緑色をしています。更科系の、細いそばです。

 親子そばは温かいそばですが、ぶつぶつちぎれることなく、細い口当たりとつるつるした感触がありました。鶏の出汁や卵もそばの風味を消すことがなく、おいしく食べることができました。

 とりざるは、汁の色が濃かったので、塩辛いかと思っていましたが、こちらもそばの感触や風味と合い、最後までおいしく食べました。

 東家分家の中でも評判のお店と聞いたことがあります。お客さんの出入りや出前に出て行くお店の方の様子を見ていると、さすがと感じさせられるお店でした。

(レポート提出/ゑみう)

【 店 名 】東家ぬさまい

【 読 み 】あずまやぬさまい

【 電話番号 】0154−41−5768

【 住 所 】釧路市南大通り1丁目1番5号

【 アクセス 】釧路駅から1,227m、

【 営業時間 】11:00〜19:00

【 定 休 日 】火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 900円  夜 900円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】テーブル席 6人×1、4人×3、小上がり 4人×2

【駐 車 場】あり

【 煙 草 】不可

【アルコール】あり

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/z9KrsNEgPFhv5ofd6

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …