手打ちそば いろない(北海道小樽市)こだわりが感じられるお店

北海道のおいしいそば屋

 小樽駅から運河に向かい、運河の手前の道に入ると、お店があります。土曜日のお昼でしたが、ちょうど駐車場に入ることができ、お店も席が空いていました。

DSC_0411

 お店は白い壁と明るい茶色系でまとめられ、おしゃれと清潔さが感じられました。流れている音楽にも、お店のこだわりが感じられます。

DSC_0413

 もりそばと田舎そばを注文しました。もりそばは少しそばの色の中にプツプツとピンクがかった皮が入っているのにも関わらず、細く、ちぎれることなく、丁寧さの感じられるものでした。そばの風味がよく、甘めの汁とも合っていました。

DSC_0415

 田舎そばは黒く太く、コシのしっかりしたものでした。風味もしっかりしており、大変おいしく食べることができました。

 汁が、甘めかと思いきや、どちらのそばにもとても合っていました。

 おそば以外のメニューはニシンと天ぷらのみです。おそばにこだわりの感じられるお店です。

(レポート提出/ゑみう)

【 店 名 】手打ちそば いろない

【 読 み 】てうちそば いろない

【 電話番号 】0134-33-1671

【 住 所 】北海道小樽市色内1丁目5−8

【 アクセス 】小樽駅から運河方向へ約600m

【 営業時間 】11:00~14:30(売り切れ次第終了)

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 600円〜1,000円

【 予 約 】 

【クレジットカード】 不可

【 個 室 】 無

【 席 数 】 カウンター7席、テーブル4人×1

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】 

【アルコール】あり

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/CqQbgMPRsRYYtii77

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …