そば処 叶庵(北海道札幌市)道産のこだわり素材

そばがきしるこ

札幌市豊平区にある北海道立総合体育センター「きたえーる」の北口を出てすぐにある「そば処 叶庵」は1984年に開店し、北海道産のそば粉とつゆには数種類のカツオ、アルカリイオン水、富良野鶏などこだわりの素材を使用しているお店。

店内に入ると、正面にテーブル、中央カウンターがあり、左手には小上がりがあり座席数40席のお店です。

蕎麦は、「手打ち田舎そば」(+100円)と「更科」があり、田舎そばは太く歯ごたえがあり、そばの風味か更科の喉越しを取るかで悩みます。

お薦めは、温かいお蕎麦は手打ち田舎そば、冷たいのは更科をとのことでしたので、今回は、更科の「天もりそば」を食べました。天ぷらは道産野菜と魚貝類(イカ、エビ、ホタテ)などで山盛り。食べきれないほどの量にまず感動。お蕎麦を食べると、少し甘めのツユがそばを邪魔しないまろやかさで、深く口に残ります。

次々と入店するお客さんの注文は、この店の名物「とりもつそば」。富良野鶏にこだわった蕎麦が見えないくらのモツの量とキンカンや玉ねぎもたっぷり。

厳しい北海道の寒さに、アツアツのとりもつ蕎麦はスタミナ満点でおいしそう。次回は食べてみたいと思いました。

店の前の駐車場は8台分ありますが、昼食時は車が並んでいるので、車で行く時には午後2時以降か地下鉄東豊線で行くと並ばずに食べることができると思います。

(レポート提出/そばがきしるこ)

【 店 名 】そば処 叶庵

【 読 み 】そばどころ かのうあん

【 電話番号 】011-831-7935

【 住 所 】北海道札幌市豊平 区豊平6条10丁目3番地3号

【 アクセス 】地下鉄東豊線豊平公園駅 きたえーる正面出口より徒歩1分

【 営業時間 】11:00~19:00

【 定 休 日 】日曜・祝日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】40席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】酒・ビール

【店のホームページ】http://www.kanoan.co.jp/index.html

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/MgW69oDJrddMGHA6A

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …