そば処 叶庵(北海道札幌市)道産のこだわり素材

北海道のおいしいそば屋

札幌市豊平区にある北海道立総合体育センター「きたえーる」の北口を出てすぐにある「そば処 叶庵」は1984年に開店し、北海道産のそば粉とつゆには数種類のカツオ、アルカリイオン水、富良野鶏などこだわりの素材を使用しているお店。

店内に入ると、正面にテーブル、中央カウンターがあり、左手には小上がりがあり座席数40席のお店です。

蕎麦は、「手打ち田舎そば」(+100円)と「更科」があり、田舎そばは太く歯ごたえがあり、そばの風味か更科の喉越しを取るかで悩みます。

お薦めは、温かいお蕎麦は手打ち田舎そば、冷たいのは更科をとのことでしたので、今回は、更科の「天もりそば」を食べました。天ぷらは道産野菜と魚貝類(イカ、エビ、ホタテ)などで山盛り。食べきれないほどの量にまず感動。お蕎麦を食べると、少し甘めのツユがそばを邪魔しないまろやかさで、深く口に残ります。

次々と入店するお客さんの注文は、この店の名物「とりもつそば」。富良野鶏にこだわった蕎麦が見えないくらのモツの量とキンカンや玉ねぎもたっぷり。

厳しい北海道の寒さに、アツアツのとりもつ蕎麦はスタミナ満点でおいしそう。次回は食べてみたいと思いました。

店の前の駐車場は8台分ありますが、昼食時は車が並んでいるので、車で行く時には午後2時以降か地下鉄東豊線で行くと並ばずに食べることができると思います。

(レポート提出/そばがきしるこ)

【 店 名 】そば処 叶庵

【 読 み 】そばどころ かのうあん

【 電話番号 】011-831-7935

【 住 所 】北海道札幌市豊平 区豊平6条10丁目3番地3号

【 アクセス 】地下鉄東豊線豊平公園駅 きたえーる正面出口より徒歩1分

【 営業時間 】11:00~19:00

【 定 休 日 】日曜・祝日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】40席

【駐 車 場】有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】酒・ビール

【店のホームページ】http://www.kanoan.co.jp/index.html

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/MgW69oDJrddMGHA6A

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …