手打蕎麦 たじま(北海道本別町)陸別産と幕別産をブレンドしたそばが魅力

北海道のおいしいそば屋

お店の中は非常にお洒落で落ち着いた空間でした。

気になる蕎麦は店主こだわりの蕎麦で陸別と幕別産のそば粉をブレンドした十割蕎麦でした。

つけとじ(熱汁)を注文、卵でとじた汁がまろやかで絶妙な甘さになっていて、面が太いのでこの汁によく合います。

蕎麦は太く固めで蕎麦の味がしっかりと味わえる蕎麦でした。

つゆは濃いめでしたが、蕎麦の味がしっかりしているのでちょうどよかったです。

お勧めは親子そばで、鶏の皮の面をグリルしてから漬け込みされた鶏肉は絶品でした。

鶏丼もあり、風味豊かなお肉が味わえるのもポイントです。

天ぷらも値段の割に量が多く、注文が入ってからあげるので衣がさくさくで美味しいてんぷらでした。

(レポート提出/ひろし)

【食味体験をした店名】手打蕎麦 たじま

【店名の読み(ひらがな)】てうちそば たじま

【店の電話番号】電話0156-28-0939

【店の住所】北海道中川郡本別町北2丁目1-10

【アクセス】 JR本別駅から徒歩約5分

【営業時間】 11:30~13:50 18:00~20:00

【定休日】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000円 夜 2000円

【クレジットカード】不可

【個室】 無

【席数】20席

【駐車場】有

【煙草】禁煙

【アルコール】 有、種類は少ない

【店のホームページ】無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/jtPsqhsBfUqP19wm8

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!