手打ちそば わか竹 (北海道・江別市) 藪とさらしな、手抜きをしない店

北海道のおいしいそば屋

ネットや口コミで人気のお店です。
お店は街の通りに面していて、隣はパン屋です。
駐車場は店舗前に6台程、とめられます
外観はビルの一階です。
入るとすぐにレジがあり、テーブルにはメニューと一味以外ありません。
22席で、椅子や小上がりがあります。
店内は、綺麗に清掃されており余計な物がなくスッキリしています。
他のお客さんは、ビジネスマンが多かったです。

メニューは多くなく、蕎麦の種類が2種類あります。
更科と藪です。
のしは0.5mm位、切が1mm位の平打ちのような麺です。
産地は北海道の蘭越町のそばを使用。
自家製粉はせず手打ちしています。
天せいろ(更科)とかけ(藪)を注文しました。

 

更科蕎麦は真っ白、藪は茶色、新そばから大分落ち着きまして香りが落ち着き甘みが増しています。
つや、透明感ほどよく有り。粒はかなり細かいです。
太さは、のし0.5mm位で、切り幅は1~1.5mmの平打ち麺。
これは、更科、藪共通でかなりそろっています。
つなぎは、更科3割、藪2割と思われます。
器、猪口は、有田焼の白い器で、ザルは黒い四角い器です。
天せいろの、エビ天大きめの1本、しそとかぼちゃ。
エビはプリプリでサクサク。
蕎麦の香り、味共に感じられ、更科は上品な香りでのど越しが良い。
藪はざらざらしています。
コシは控えめ、堅さは柔らかめ。
書いてありましたが、かけはすぐのびるとの事。
抵抗なく噛み切れます。
噛んだ時の味は、藪の方が強め。
のど越しは更科。
汁は、辛口。
出汁が前面に出てきて醤油の香りも強いです。
どちらかと言うと更科に合います。
蕎麦に付けると麺とのバランスが良かったです。
蕎麦の基本に忠実に真面目に手を抜かない事が感じられました。

(レポート/てつろう) 

 

【住所】北海道江別市野幌末広町1-6

【アクセス】札幌より車で1時間。JR野幌駅1km

【店の電話番号】011-381-0188

【営業時間】11:00~15:00

【定休日】 月、第3火曜日

【予算】 昼1000円~1500円

【駐車場】6台

【席数】22席

【クレジットカード】不可

【喫煙】全席禁煙
 
 
 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!