手打蕎麦のたぐと(北海道札幌市) 北海道更科の最高峰

北海道のおいしいそば屋

私が美味しい、勉強になる所として訪れたのは、「手打蕎麦のたぐと」さんです。
店の周りは、住宅街で商店もたくさんある市街地にあります。
外観は、レンガ作りで藤の木が茂っています。
ぱっと見、何屋かわからない隠れ家の様な佇まいです。
入った時の印象は、手書きのメニューで、店主や店のこだわりの説明が書いてあります。
注文も、会計も接客対応で、機械では行いません。
店内の様子は、清潔感があり、ピリッとした雰囲気。
お客さんは、常連さんが多いのか、最初からメニューを決めているのか決めるのが早いです。
スタッフは、それぞれの持ち回りがあり、無駄のない動き、蕎麦の出るタイミング、そば湯の出るタイミングが良い。
無線を使って、客席と厨房をつなげている。
蕎麦を半分づつ提供してくれるのですが、美味しく食べてもらうのに手間を惜しまない。
メニューは、独特で創作メニューが多く、他ではない物が多いです。
メニューの名前も、独特で面白いです。
盛り付けも綺麗です。
今回注文したメニューは、「花巻そば」と「もり」です。

「花巻そば」は海苔と鰹節が入っています。
蕎麦は、白く極細で綺麗に切ってあります。
海苔と鰹のつゆのバランスが良く、それぞれの味が引き立っていました。
「もり」は、蕎麦に透明感があり真っ白、ツヤツヤ、コシもあり蕎麦本来の甘みがあります。
ホシはないです
口に入れたときは、コリコリとしたコシがあり、噛むと歯切れ良く、プツンと切れます。
香り、味も控えめですが、飲み込んだときののどごしが良いです。
汁はすっきりとした辛口で鰹は控えめ、蕎麦との相性、バランスが良いです。
蕎麦を2回に分けて出してくれるので、伸びたり乾いたりすることなく、ツルツルと最後まで美味しくいただけます。
隣の席の方が食べていたのが「チーズトマトせいろ」
思いもつかないような、不思議な組み合わせも人気のようです。
蕎麦のランキング上位の店は、ほとんどが「もり」か「かけ」のようにメニューが少ない店が多い中、こちらは迷うくらいのメニュー数です。

(レポート/てつろう)

【住所】北海道札幌市西区西野1条3丁目2-2
【アクセス】市営地下鉄東西線発寒駅から徒歩10分 714m
【店の電話】011-663-6733
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 日、月曜日
【予算】 1000~1999円 クレジットカード不可
【予約】可能 個室あり
【席数】座席23席
【駐車場】 15台
【喫煙】全席禁煙
【アルコール】(日本酒・焼酎)あり。

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!