手打ち蕎麦こはし(北海道札幌市)一つ星の高級そば店 

北海道のおいしいそば屋

札幌市の中央にお店があります。
周りには、市場があり 魚、肉、野菜など新鮮な物がすぐ手に入ります。
市場の路地裏に住宅があり、住宅の一階を改装しています。
入り口には、個人の表札が掲げられています。
入った時の印象としては、知り合いの家に遊びに来たよう。靴を脱いで入ります。
壁は白、床とテーブルはしっかりとした木でした。
客席は少なく、庭を見渡せる、大きな一面の窓。
四季を感じられる空間です。
他のお客さんは、ビジネスマン、上品な老夫婦など
高級感を醸しだしています。
子供入店は要相談なのもわかります。
子供の騒ぎ声や鳴き声は似合わない雰囲気です。
メニューは、少ないです。
温、冷5種類ずつ、季節限定2種類。
そばは、摩周産十割です。
ここの店主は市場の青果店で働いていたらしく、野菜や魚に詳しいようです。
市場がすぐ近くなので、季節のメニューが魅力的です。
今野時期は、牡蠣そば、牡蠣天ぷら、まいたけ、ユリ根の天ぷらなどがありました。
ユリ根とまいたけ、もりそばの季節セットを注文しました。

しばらく待って、トレーに天ぷらとそば以外の物がセットされ置かれました。
素敵な演出で、そばと天ぷらが楽しみでした。
ユリ根の天ぷらは、花びらの形、甘いほくほくした味
天ぷらはサクッと揚がり、べたついていません。
蕎麦は、十割 摩周産
1.5×1.5mm位
茶色、ホシ有り、粗挽きでつぶつぶです。
麺は少し短め、切れ気味で量は120gくらいです。
つなぎなし。十割なのでモソモソするかと思いきや
意外とツルツルしています。
つゆと蕎麦のバランスがいいです。
コシもしっかり。
見た目も、盛り方も美しいです。
細切りでのど越し良く、かつ粗挽きの美味しい美しいそばでした。

(レポート/てつろう)

【住所】北海道札幌市中央区北10条西21丁目1-2
【アクセス】JR桑園駅より徒歩15分
【店の電話】011-621-8482
【営業時間】月~金曜日 11:30~15:00
土、日曜日 11:30~15:00 17:00~20:00
【定休日】 火、第3水曜日
【予算】 昼1000円~3000円
【駐車場】6台
【席数】22席
【クレジットカード】不可
【禁煙】全席禁煙

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!