逸香(千葉県東金市)静寂で景色の良い手打ち蕎麦店

関東地方のおいしいそば屋

今年5月は高気圧に覆われて降水量が少なく暑い日が続いていた。

この日も晴天で暑い日で太陽がギラギラの真夏日であった。

流石に冷たくて美味しい蕎麦が食べたくなり、千葉の東金市にある「逸香」が美味しいと聞いていたので行ってみた。

お店は以前東金駅の傍にあったが、ときがね湖の東金ダムに向かい駅から約1km位の場所に移転してきたとのことでした。

道路にお店の看板を見つけ溜池に沿った細道に入り、それを抜けた所に逸香はあった。

その溜池の傍は里山でその緑の景色を背景に見ることができるような位置に新しい建物が建ち、広い駐車場も整備されていた。

お店の玄関には看板があって、「本日の蕎麦 茨城県奥久慈産 品種 常陸秋そば」と表記され楽しみで胸が膨らんだ。

店内に入ると目の前にカウンター席、テーブル席が配され、奥には個室もあって、とっても綺麗で清潔感があり、広々とした空気感と窓から緑が眺められ落ち着く雰囲気であった。

お店の方にテーブル席に通され、早速メニューを眺めて、セットメニューから自家製湯葉の小鉢、天ぷら盛合わせ、スモークサーモンサラダ、香の物、蕎麦、甘味の「楓」を注文した。

暫くして、蕎麦セットが出てきた。見るからに美味しそうなセットメニューである。

そば汁を少し口に含み、鰹だしの香りを感じつつ、少し辛めの汁であり、好きなそば汁であった。

先ずは蕎麦を何も付けず食べてみた。

蕎麦は細く九一と聞いており、噛みしめて蕎麦の香りが鼻に抜け、丁度よいネチョっとした歯触りと甘みが口中に広がり、好みの蕎麦であると思った。

天ぷらは、海老に鱚、かぼちゃ、獅子唐の盛り合わせ、美味しいスモークサーモンは気に入った。

甘味は、豆乳プリン、または白玉団子から選ぶことができ、連れ合いとは別々に両方を頼んでみた。

外の景色を眺めながら、好きな蕎麦のセットを楽しんで、ゆっくりと過ごすことができ大変満足できました。是非、また来たいと思った。

(レポート提出/能勢 順一

店名   逸香(いっか)
電話番号   0475-55-8021
住所    〒283-0805 千葉県東金市松之郷2420-3
アクセス   徒歩・・・JR東金線 東金駅より14分
車・・・国道119号 片貝県道入口交差点を左折 社会福祉センター手前左折
営業時間   11:30〜14:00(L.O.14:00) 17:30〜20:30(L.O.20:30)日曜日営業
定休日  火曜日定休
一人分の平均的な予算   昼 1000円~2000円、夜 2000円~3000円
予約   可
クレジットカード   不可
個室   有
席数   29席(カウンター:3席 テーブル:20席 個室:6席)
駐車場   有
煙草
アルコール  有
店のホームページ ー

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …