ちんねん (千葉県浦安市) 東京メトロの高架下に佇む店にそば通の足が絶えない

関東地方のおいしいそば屋

浦安の名店「信や」は入ったことがあるが、すぐ近くにもうまいそば屋があると聞いてやってきました。

細い路地を恐る恐る進んでいくと、地下鉄東西線の高架の下にひっそりとありました。「ちんねん」です。外に先客が一人立っていました。先客が呼ばれてから待つこと10分、ようやく入店です。

せいろ・田舎の二色もり(800円)とそれに変わりそばを加えた三色もり(1000円)で迷いましたが、今日は二色もりを注文しました。

ご主人は厨房で一生懸命動いているようですが、注文品はなかなか出てきません。そばはしっかりと氷を大量に使ってしめているようです。

注文から20分。ようやく他の客と同時に薬味とそばつゆが出てまいりました。

そしてしばらくして一枚目の「せいろ」が来ました。早速2、3本をそのまま啜ります。なるほど、うまい。ガツンとそばの香りが来ます。コシもあり、のど越しもいい感じです。

そばつゆの味は濃いですが、出汁の香りも豊かで、うれしいことにつゆとしての一体感があります。これは手繰ったそばの1/3ほどをつゆにつける感じでちょうどよいと思いました。

食べきるころに二枚目の登場です。

かなり黒く太いそばです。歯ごたえもしっかりしていて食べ応えがあります。こちらには本わさびを乗せて食べました。つゆにたっぷりつけても負けないそばの味はさすが。

自分の好みから言うと一枚目のせいろに軍配を上げますが、普通のせいろが旨いからこその田舎そばであり変わりそばだと思います。

そば湯も、そばを茹で上げたときの本物のそば湯でした。そば湯で割っても一体感をなくさないそばつゆにも参りました。

今日は美味しいそばを堪能いたしました。ごちそうさまでした。

(レポート提出/木曽馬ジョージ

【 店 名 】ちんねん

【 読 み 】ちんねん

【 電話番号 】047-720-0630

【 住 所 】千葉県浦安市猫実5-13-10

【 アクセス 】浦安駅から徒歩4~5分、葛西駅から徒歩30分

【 営業時間 】11:00~14:00、16:00~23:00

【 定 休 日 】水曜

【ひとり分の平均的な予算】昼  夜

【 予 約 】

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】16席(内カウンター6席)

【駐 車 場】なし

【 煙 草 】完全禁煙

【アルコール】ビール、焼酎、日本酒

【店のホームページ】

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …