関東地方のおいしいそば屋

色んなブログや観光案内等に紹介されている外房では有名なお店のようです。2代目ご夫婦とまだまだ元気なおばちゃん達3人位で切り盛りされており、毎年お店に元気を貰いに来る常連客もおられるようです。

外観もそうですが、店内は特に海辺の小屋風でなかなかの趣を感じます。厨房のさらに奥の部屋でご主人が蕎麦を打たれてました。

数あるメニューの中から友人と、もりそば、かけそば、天ぷら盛り合わせを注文し、船板を利用したというテーブルにほぼ同時に品物が並びました。

もりそばは、太からず細からずで色つやも良く美味しそうに出てきました。

箸にとってみると少し縮れた短めの蕎麦で、素朴な感じです。香りは十分に二八を感じましたが、縮れてるせいかつるつる感は少なく、茹で具合は、中のおばちゃんがしっかりと茹でたな!という感じでした。

そば猪口にたっぷり入っためんつゆは、都会での辛汁とは違って魚の旨味が強いやや薄口で、独特の香りと味がしました。食べ終わって確認したところソウダガツオと昆布を使ってるとの事でなるほどと思いました。

食べている時は少し物足りなさを感じましたが、たっぷりとつゆに浸けて地元の味をしっかり楽しもうという漁師町ならではの習慣なのでしょう。色んな食べ方があってもいいんですよね。次回はたっぷりと浸けて、つゆの味をしっかり最後まで楽しもうと思います。

他にあわびそば、とろろそば、天ぷらそば等品数が多く、当店では蕎麦単体より種ものを選んだ方が千倉の味を楽しめそうです。特にエビの天ぷらはプリプリの食感と旨さが満点でした。

(レポート提出/原っぱ)

店名 そば処 南総庵

電話番号 0470-44-2615

住所 千葉県南房総市千倉町瀬戸2920-2

アクセス JR内房線 千倉駅から車3分

営業時間 10:30~19:00

定休日 毎週 木曜日

平均的な予算(昼) 1,000円~2,000円

平均的な予算(夜)

予約 可

クレジットカード 不可

個室 無

席数 1階: 座席:12 椅子:22 2階: 座席:30

駐車場 有

禁煙 喫煙可

アルコール 有

ホームページ 無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/y6Ujn1LNP61j9WBG9

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …