打墨庵 加瀬(千葉県鴨川市) 雰囲気・味・サービスに満足できる蕎麦屋

関東地方のおいしいそば屋

千葉県の南東部に位置する街で、有名なところで言えばイルカ・シャチなどのパフォーマンスショーを見ることのできる鴨川シーワールドや、サーフィンが盛んで大会なども良く開催されていて、海の街と言う印象が強いと思いますが、そんな街の山奥にあるお蕎麦屋さんを紹介します。

千葉県内でも有名な人気店で、蕎麦好きな人は名前を聞いたことあるような店だと思います。

某サイトでは人気店に贈られる称号なども獲得していて、店主は千葉県柏市の名店「竹やぶ」で修業したそうです。

店は山奥にあり車でないと行くのは難しいです。

国道128号線から駅前の横渚交差点を暴走スカイラインに入っていき5キロほど走ると交通量は減り、まさに山道という状況になってきますが更に脇道に入り何もない道を1分くらいで到着しますが、本当に何もないので初めて行く人は不安になると思いますが、ヤギのいる古民家を発見できたら到着です。

店主自らも半年かけて古民家を改装した店は、アプローチから入口までお洒落でこだわりを感じます。

現代には似つかわない、昭和の田舎にタイムスリップしてしまったような風情を感じます。

店先の駐車場は7台で第二駐車場もありますが、店先の駐車場が埋っている場合はほぼ待ちになると思います。

店内は窓も少なく間接照明の優しい電球色が落ち着ける雰囲気を作り出しています。

店内中央には3メートルはある大きな一枚板の2人×4組の席あり、あとは4~6人がけのテーブル席が2個、個室が2部屋。

メニューは少な目ですが、納豆、ゆば、にしん蕎麦など変わり種が多いです。

せいろ蕎麦は880円と普通の価格ですが、ほかのメニューは少し割高でランチでも一人2000円前後はかかりそうです。

大盛り無しで、汁なし追加蕎麦は660円。

蕎麦の実を殻ごと石臼でひいた、あらびき太切りの蕎麦もあります。

調理は1人でやっているため時間がかかることがあるようです。自分が注文した時に料理待ちが2組居ましたが、5分ほどですぐに調理が提供されました。

まずは玉子豆腐。注文をしたお客全員に提供してくれるようです。

自分が玉子豆腐を苦手なので、グルメサイトの口コミでの引用です。

・人肌程度に温かさがあり、玉子豆腐自体に味がついていて美味しい

・塩と醤油のどちらで食べても、すごく美味しい

と言ったように、サービスで出してくれているものでありながら「美味しい」とわざわざレビューする人が多いです。

メインのせいろ蕎麦は、つゆは少な目で薬味はねぎとわさびとシンプルです。

盛り皿がせいろでよく見るものは平皿が多いと思いますが、つゆを蕎麦の器に入れて、かけ蕎麦にもできるほど深さがあるお洒落なお皿が印象に残ります。

ここが今まで食べた蕎麦でもあまり感じたことがないのですが、蕎麦の風味が強いわけではないのに、ずっと口の中でほのかな風味が残り続けます。

味が弱い蕎麦だと、よく噛んで飲み込むころには味と風味が薄くなっていることが多いと思いますが、よく噛んで食べても最後まで口の中で味が残っていました。

歯切れもよく歯ぬかりもしなく、舌触りもサラサラでのど越しも非常に良い、とても美味しく食べやすい蕎麦です。

駐車場に県外ナンバーの車が並んでいるのも納得するほどです。

つゆもさっぱりした甘口で口の中に一気に味が広がります。

麺をつけ食べてみると、麺にからんでいたつゆは直ぐになくなり、後味は蕎麦のかすかな風味だけ、さっぱりと相性の良い蕎麦はまたすぐに次の一口が食べたくなります。

最初から最後まで何を食べても美味しい蕎麦屋さんでした。

「美味しいお蕎麦屋さん」と言うのはたくさんありますが、その中でも自分が是非オススメしたいと思うほどに、雰囲気・味・サービスに満足できる蕎麦屋のひとつです。

(レポート提出/まぁーと)

【 店 名 】打墨庵 加瀬

【 読 み 】うっつみあん かせ

【 店の電話番号 】04-7093-5209

【 住 所 】千葉県鴨川市打墨2329-1

【 アクセス 】車が良い。最寄駅より7,5km

【 営業時間 】11:30~16:00(蕎麦が無くなり次第終了)

【 定 休 日 】木曜日

【ひとり分の平均的な予算】2000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可 ペイペイは使用可能

【 個 室 】有(2部屋)

【 席 数 】22席

【駐 車 場】7台

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】https://www.bluewesco.co.jp/uttsumian-kase/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/UZmkmwufJzKRzcpK6

トモカズ
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …