蕎麦茶寮 なな草(群馬県長野原町)草津の大自然の中で食べる匠の蕎麦とご近所のおばあちゃんが育てた野菜達

群馬県のおいしいそば屋

草津の麓、吾妻郡長野原をドライブしていると、見た目はお洒落なカフェ⁉︎と思わせるような建物と真っ白で大きな暖簾が目に入る。蕎麦茶寮と言うだけあって、入り口も老舗のお茶屋さんを感じさせるような雰囲気。

暖簾をくぐると、元気な声で「いらっしゃいませ~」と笑顔が素敵な店員さんが席を案内してくれた。天気が良かったので、私達はテラス席に座った。テラスからは川が見え、木々に囲まれており、お蕎麦を頼むのを忘れる位に川や風の自然の音に癒される。

さっそくメニューを拝見。お蕎麦は厳選された丸抜き石挽き十割蕎麦、女性にも人気な更科蕎麦、野趣溢れる香りと深い味わいの挽きぐるみから選べる。そして、地元長野原産の契約農家から仕入れたという地粉100%の蕎麦を1日15食限定で提供している。

群馬県はきのこが有名なので、私はきのこ汁でお蕎麦は十割蕎麦で注文。連れは折角なのでと地粉100%の天ざるを注文。蕎麦を待っている間に、箸休めのお通しと冷たい蕎麦用のわさびセットが先に来ました。お通しはわらびの煮物と出汁を固めた一口ゼリー、白和えが品良く盛られており、アルコールを頼まないお客様にも提供している。どれも優しい味付けで舌も心も癒される。

お通しを堪能していると、きのこ蕎麦が丁度良いタイミングで運ばれてくる。群馬県産のきのこがたっぷり入った甘辛なタレ。タレだけ味見をした時はタレが強く感じるかなと思ったのだが、蕎麦と一緒に食べてみると、ちゃんと蕎麦の風味を活かしてくれる美味しい~タレです!

蕎麦は手打ちなのに、綺麗に切られており、職人さんの思いや心意気が感じられる。店員さんに話を聞くと、きのこや天ぷら類の野菜は近所のおばあちゃんが、無農薬で育てている物を使っているとのこと。蕎麦、タレ、その他の材料、一つ一つに丁寧さとこだわりを感じられ、改めてお蕎麦って奥が深いな~と感じさせられました。

食以外でもメニューの内容、店内のアンティーク等、本当に第六感まで癒してくれるお蕎麦屋さんでした。誰かに教えたい、良い意味で誰にも教えたくない、私の癒しの蕎麦屋さん。そんな雰囲気の蕎麦屋さんです。また群馬県に行った時は必ず立ち寄りたいです。

(レポート提出/白川 美希)

【 店 名 】蕎麦茶寮 なな草

【 読 み 】そばさりょう ななくさ

【 電話番号 】0279-82-0793

【 住 所 】377-1308 群馬県吾妻郡長野原町   大津1061-3

【 アクセス 】関越自動車道 渋川伊香保ICから車で約70分

【 営業時間 】昼11:00~15:00 夜17:00~20:00

【 定 休 日 】木曜日、第3水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1,000~¥2,000

【 予 約 】可

【クレジットカード】利用不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】 24席

【駐 車 場】 有り25台

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】有り

【店のホームページ】http://www.sobasaryo-nanakusa.com

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/qtucAnZTwFnLbMqq9

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …