蕎麦茶寮 なな草(群馬県長野原町)草津の大自然の中で食べる匠の蕎麦とご近所のおばあちゃんが育てた野菜達

群馬県のおいしいそば屋

草津の麓、吾妻郡長野原をドライブしていると、見た目はお洒落なカフェ⁉︎と思わせるような建物と真っ白で大きな暖簾が目に入る。蕎麦茶寮と言うだけあって、入り口も老舗のお茶屋さんを感じさせるような雰囲気。

暖簾をくぐると、元気な声で「いらっしゃいませ~」と笑顔が素敵な店員さんが席を案内してくれた。天気が良かったので、私達はテラス席に座った。テラスからは川が見え、木々に囲まれており、お蕎麦を頼むのを忘れる位に川や風の自然の音に癒される。

さっそくメニューを拝見。お蕎麦は厳選された丸抜き石挽き十割蕎麦、女性にも人気な更科蕎麦、野趣溢れる香りと深い味わいの挽きぐるみから選べる。そして、地元長野原産の契約農家から仕入れたという地粉100%の蕎麦を1日15食限定で提供している。

群馬県はきのこが有名なので、私はきのこ汁でお蕎麦は十割蕎麦で注文。連れは折角なのでと地粉100%の天ざるを注文。蕎麦を待っている間に、箸休めのお通しと冷たい蕎麦用のわさびセットが先に来ました。お通しはわらびの煮物と出汁を固めた一口ゼリー、白和えが品良く盛られており、アルコールを頼まないお客様にも提供している。どれも優しい味付けで舌も心も癒される。

お通しを堪能していると、きのこ蕎麦が丁度良いタイミングで運ばれてくる。群馬県産のきのこがたっぷり入った甘辛なタレ。タレだけ味見をした時はタレが強く感じるかなと思ったのだが、蕎麦と一緒に食べてみると、ちゃんと蕎麦の風味を活かしてくれる美味しい~タレです!

蕎麦は手打ちなのに、綺麗に切られており、職人さんの思いや心意気が感じられる。店員さんに話を聞くと、きのこや天ぷら類の野菜は近所のおばあちゃんが、無農薬で育てている物を使っているとのこと。蕎麦、タレ、その他の材料、一つ一つに丁寧さとこだわりを感じられ、改めてお蕎麦って奥が深いな~と感じさせられました。

食以外でもメニューの内容、店内のアンティーク等、本当に第六感まで癒してくれるお蕎麦屋さんでした。誰かに教えたい、良い意味で誰にも教えたくない、私の癒しの蕎麦屋さん。そんな雰囲気の蕎麦屋さんです。また群馬県に行った時は必ず立ち寄りたいです。

(レポート提出/白川 美希)

【 店 名 】蕎麦茶寮 なな草

【 読 み 】そばさりょう ななくさ

【 電話番号 】0279-82-0793

【 住 所 】377-1308 群馬県吾妻郡長野原町   大津1061-3

【 アクセス 】関越自動車道 渋川伊香保ICから車で約70分

【 営業時間 】昼11:00~15:00 夜17:00~20:00

【 定 休 日 】木曜日、第3水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 ¥1,000~¥2,000

【 予 約 】可

【クレジットカード】利用不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】 24席

【駐 車 場】 有り25台

【 煙 草 】全席禁煙

【アルコール】有り

【店のホームページ】http://www.sobasaryo-nanakusa.com

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/qtucAnZTwFnLbMqq9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …