トモカズ

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降りて目の前にあるお店で黄色の建物に白い暖簾のお蕎麦屋といういい雰囲気のお店でした。

店内は綺麗に清掃されていて客席も十分にスペースがとれていて素敵な空間でした。
自分達のほかに3組のお客さんがいましたが、地元の方々もよくいらしゃるとスタッフのかたに伺いました。

夏であついこともあり、すくよか舞茸の天もり蕎麦(1080円)を注文しました。他にも 3 色きのこそばとあり、興味がありましたがもう少し肌寒い日にでも頂こうと思い天もりにしました。

始めにお通しとして、田楽味噌がでてきました。この田楽味噌はくぼ田さん特製で、酢をまぜて酢味噌にしたり野菜に付けて食べても美味しいとのことです。

お蕎麦は、ざるの器にお蕎麦がのっており、舞茸天はお皿から飛び出す位大きな舞茸で薄衣にあがっていました。

お蕎麦は白目でツルツルとしたかんじで、米粉を繋ぎで使っているという変わったお蕎麦で、モチモチとした食感がたまらなく美味しかったです。麺も細く長い感じで蕎麦の味だけでなくお米の味もほんのり感じられるものでした。

店主にお話を聞いたところお米の生産者の本多義光さんのお米を使っているそうで、本多さんが生産している「水月夜」という品種は、お米のコンクールでも入賞しているそうです。このみなかみのそば粉を使い始めたのは 10 年くらい前らしく、米粉を繋ぎで始めたのは 4,5 年位前からだそうで、米粉のつなぎの二八蕎麦にしたそうです。

このみなかみという土地は水が美味しくてその水とお米とそば粉と地元のものを上手く掛け合わせたこのくぼ田さんのそばは、甘味を感じられ、美味しくて、またたべたくなる味でした。

そばつゆはサバだしとカツオの出汁で少し甘めでしたが、お蕎麦はだし汁との相性でもあると思うので相性も良く美味しく感じれました。

メニューにあるお酒は地元のお酒「谷川岳」を 5 種類常に用意されており、そのほかに季節限定の物もおいてあり、ビールも地元の水を使っているクラフトビールをおいてあり、ほんとに地元にこだわりを持ったお店であるという印象でした。

(レポート提出/トモカズ)

【店名】そば処 くぼ田

【住所】 群馬県利根郡みなかみ町鹿野沢 70-15
【アクセス】 JR 上越線水上駅より徒歩 0 分
【営業時間 】10 時~蕎麦が売切れ次第閉店
【定休日】 木曜日
【予算 】1000円~1500円位
【駐車場 】水上駅前に 4,5 台
【TEL 】0278-72-6420

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/Fa2HPPY7G4zmbabt6

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …

奈良県のおいしいそば屋
そば切り 百夜月(奈良県奈良市)神の使い(鹿)に出逢えるかも!?奈良公園近くの隠れ家そば

本格蕎麦は辺鄙な立地にあると思いがちな中、近鉄奈良駅から徒歩1分以内の好立地にある小さな名店です。数 …