茨城県のおいしいそば屋

茨城県土浦市の実家に帰省した際に立ち寄るJA農作物直売所に併設されている蕎麦屋、まほら庵で昼食を食べようと入ってみた。11時というのに既にお客が10人位並んでいて驚いた。

筑波山麓産の常陸秋そばを栽培し、石臼で挽く自家製粉で提供しているとのことであった。さぞや美味しいだろうと期待して待った。20分位待っただろうか、席に着くことができた。

早速メニューを見てリーズナブルな値段に驚き、庶民の味方の蕎麦屋で人気を支えている一つなんだと確信した。そしてウィークデイでは、まいたけご飯が無料でサービスされるようであり、これはお得感が倍増である。

 

店内は四人掛けテーブルとカウンター席に分かれていて、かなりの人員を収容できる。お店の運営は、すべて10人位の女性達がてきぱきと手馴れた要領でこなしていた。

待つこと10分、注文した海老天付きそばせいろが出てきた。なかなか豪華な盛り付け。

まずは蕎麦を摘み食べてみた。常陸秋蕎麦の風味が口内から鼻腔に抜け美味しいそばである。そば汁は鰹風味はあまりせず、少し甘みが残るもので自分の好みではなかった。

天ぷらは大ぶりの海老2本と直売所の新鮮な野菜天が添えられていて旨かった。そば汁とは別に天つゆが付いてきたのも嬉しい。

まほら庵は、JA農作物直売所の店内で近郊の住人や観光客の人々が集まりやすく、常陸秋蕎麦を本格的に自家製粉して、沢山の蕎麦メニューを提供することで人気店になったものと確信した。また実家に来た際は立ち寄ってみたい蕎麦店であると思った。

今度は人気の温かい牛すじ蕎麦を食べてみようと思う。

(レポート提出/能勢 順一)

【店名】JA土浦新治直売所 手打ち蕎麦 まほら庵

【電話番号】0298-62-3573

【住所】〒300-4115 茨城県土浦市藤沢514-1

【アクセス】車・・・国道125号バイパスの新治庁舎南の交差点

【定休日】水曜日

【一人分の平均的な予算】昼~ 1000円

【予約】不可

【クレジットカード】不可

【個室】無

【席数】58席(四人掛けテーブル12卓、カウンター10席)

【駐車場】有

【煙草】完全禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/87Qd4Ffp74nBnSbZA

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …