茨城県のおいしいそば屋

茨城県土浦市の実家に帰省した際に立ち寄るJA農作物直売所に併設されている蕎麦屋、まほら庵で昼食を食べようと入ってみた。11時というのに既にお客が10人位並んでいて驚いた。

筑波山麓産の常陸秋そばを栽培し、石臼で挽く自家製粉で提供しているとのことであった。さぞや美味しいだろうと期待して待った。20分位待っただろうか、席に着くことができた。

早速メニューを見てリーズナブルな値段に驚き、庶民の味方の蕎麦屋で人気を支えている一つなんだと確信した。そしてウィークデイでは、まいたけご飯が無料でサービスされるようであり、これはお得感が倍増である。

 

店内は四人掛けテーブルとカウンター席に分かれていて、かなりの人員を収容できる。お店の運営は、すべて10人位の女性達がてきぱきと手馴れた要領でこなしていた。

待つこと10分、注文した海老天付きそばせいろが出てきた。なかなか豪華な盛り付け。

まずは蕎麦を摘み食べてみた。常陸秋蕎麦の風味が口内から鼻腔に抜け美味しいそばである。そば汁は鰹風味はあまりせず、少し甘みが残るもので自分の好みではなかった。

天ぷらは大ぶりの海老2本と直売所の新鮮な野菜天が添えられていて旨かった。そば汁とは別に天つゆが付いてきたのも嬉しい。

まほら庵は、JA農作物直売所の店内で近郊の住人や観光客の人々が集まりやすく、常陸秋蕎麦を本格的に自家製粉して、沢山の蕎麦メニューを提供することで人気店になったものと確信した。また実家に来た際は立ち寄ってみたい蕎麦店であると思った。

今度は人気の温かい牛すじ蕎麦を食べてみようと思う。

(レポート提出/能勢 順一)

【店名】JA土浦新治直売所 手打ち蕎麦 まほら庵

【電話番号】0298-62-3573

【住所】〒300-4115 茨城県土浦市藤沢514-1

【アクセス】車・・・国道125号バイパスの新治庁舎南の交差点

【定休日】水曜日

【一人分の平均的な予算】昼~ 1000円

【予約】不可

【クレジットカード】不可

【個室】無

【席数】58席(四人掛けテーブル12卓、カウンター10席)

【駐車場】有

【煙草】完全禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/87Qd4Ffp74nBnSbZA

群馬県のおいしいそば屋
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

関東地方のおいしいそば屋
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …