茨城県のおいしいそば屋

ゆるりの森。一体何屋なのかその店名だけではさっぱり想像できませんよね。

ゆったりとした時間を過ごしながら、自家栽培の蕎麦、オーガニック野菜を中心とした料理をシンプルな調理方法で頂く。そんなコンセプトの蕎麦屋だそうです。

森ファームさんの蕎麦粉と言えば、超有名蕎麦打ち名人T氏が使用する蕎麦粉「常陸秋そば粉」を提供することでも有名です。

さらには毎年、名人自らが蕎麦を打つ「蕎麦会」も開かれています。

実は私も森ファームさんが栽培する同蕎麦粉を使い蕎麦を打ちますので、親近感がメチャあります。

私が訪れたのは日曜日の午後1時。店内はほぼ満席でしたが、幸運にも待たずに着席できました。

木をふんだんに使った店内には、暖炉もありまるでオシャレな洋食屋さん。メニューはセットメニューのみとなり蕎麦単品は無いようです。

私は『お日さまの野菜天ぷらとせいろ  ¥1,400』をオーダー。

な、何とぉ。お蕎麦は150g、200gから選べるではないですか!迷わずに、200g。

小鉢2品、天ぷら盛り合わせ、そして蕎麦がやって参りました。

うっすらと淡い緑かかった綺麗な二八蕎麦です。これぞまさしく 『The 新蕎麦』ですな。

麺は中太。香りも良くしっかりとコシがありました。

もり汁はやや辛めの印象でしたが、このしっかりとした蕎麦との相性はもはや言うことありません。

限定10食でオーガニック野菜をふんだんに取り入れた「ぺペロンチーノ」があるそうです。

この日はすでに売り切れてしまいましたが、楽しみが1つ増えました。

I will be back ! ご馳走様でした。

(レポート提出/もりそば)

【食味体験をした店名】ゆるりの森(茨城県古河市)蕎麦粉の生産者が開いた蕎麦屋。

【店名の読み(ひらがな)】ゆるりのもり

【店の電話番号】080-4101-0707

【店の住所】〒306-0128 茨城県古河市上片田1224-2

【アクセス】東北自動車道 久喜ICより40分

【営業時間】11:00~16:00  (ラストオーダー 15:00)

【定休日】木曜日

【ひとり分の平均的な予算】¥1500~¥1,999 .

【予約】可

【クレジットカード】不可

【個室】有 (6人可)

【席数】56席

【駐車場】有

【煙草】分煙

【アルコール】有

【店のホームページ】http://www.morifarm.co.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/Wicd3U6f4LHfWPGv7

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …