関東地方のおいしいそば屋

横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅下車徒歩3分、横浜橋商店街入って直進し中程を右折(通りから店が見えます)幟が見えます。

店の前の幟の所に何時もバイクが停めて有ります(店主の物と思われます)。

正面が蕎麦打ち所で全面ガラス張りで良く見えます、その左側が入口。

今はコロナの為でしょうか何時もドアは開いてます。

入った所に四人掛けのテーブル席が一席、右側がカウンターになっており、八席有ります。

建物は古そうですが、店内は綺麗にされてます。

店主は奥の厨房で、店内は老齢の女の方が愛想よく切り盛りしています。私の感じでは、お母様かな?と思いましたが、聞けませんでした。

11時の開店に行くときは、大抵一番乗りで少しずつお客さんが見えます。

ランチメニューは天丼やカツ丼との組み合わせで五種類ほど有ります。

他に本日のお勧めランチが2点ほど手書きで書かれて居ます。

私は、せいろうしか食べてないのでご飯物の評価は不明です。

この日は十割三種盛りせいろうを注文しました。

最初の二種は同じ様な太さで粉が違うようでした。

蕎麦は良く締められて居り、喉ごしも良く美味しかったです。

片方は星が有り、そのまま食した時は甘さは感じなかったのですが、汁を付けて食した途端にもの凄い麵の甘さを感じました。

つけ汁は、程よく甘く私好みでした、薬味は小口切りのネギとわさびです。

時差を置いて出された粗挽き十割せいろうは、程よく腰が有り香りも良く満足しました。

前に行った時もそうだったのですが、ここの蕎麦は蕎麦だけの摘まみで酒を飲むと言う食べ方が一番引き立つ様な気がしてます。

今はコロナで酒は飲めませんが、平時は15時より蕎麦前のメニューが有りますので、空いてる時にゆっくり飲めます。

(レポート提出/K.A)

【 店 名 】太志

【 読 み (ひらがな)】たいし

【 店の電話番号 】045-777-6714

【 住 所 】横浜市南区白妙町1丁目2-13

【 アクセス 】 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅下車 徒歩3分

 横浜橋商店街中程を右折し直ぐ左側

【 営業時間 】11:00~19:00

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1300円 夜 2500円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】無し

【 席 数 】カウンター 8席  4人掛けテーブル席一席

【駐 車 場】 無し

【 煙 草 】禁煙とは書いてませんが、灰皿は有りません。

【アルコール】ビール・酒

【店のホームページ】無し

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/fTYaQtVHH4fRwAiH6

 

おらあ蕎麦っ食いだぜ
生蕎麦 槐(石川県七尾市)能登島の在所でいぶし銀の輝きを放つ蕎麦屋

七尾市和倉(和倉温泉)から能登島大橋を渡り、橋から車を走らせること約10分。目当ての蕎麦屋は能登島の …

関東地方のおいしいそば屋
そば工房 篠 (千葉県山武郡芝山町) 最初から最後までソバづくしのお蕎麦屋さん

成田空港から車で10分ほどに位置しているお蕎麦屋さん。 芝山町は埴輪(はにわ)が有名で古墳が280個 …

おらあ蕎麦っ食いだぜ
蕎麦処 浄楽 (石川県羽咋市)日蓮宗妙成寺の門前で味わう石臼手挽きの粗挽き蕎麦

地域では五重の塔で有名な日蓮宗妙成寺の門前に位置する民家風の蕎麦屋です。以前、店主が粉を挽く貴重な休 …