関東地方のおいしいそば屋

江ノ電 由比ヶ浜駅から海岸の方へ3分程歩いた静かな住宅街の中にあります。料亭を思わせる大きな白い暖簾があり古民家を改装した落ち着いた外観。

畳の上に絨毯を敷き、ダイニングテーブルセット、この組み合わせ大好きです。

2階席は窓を開放すれば微かに潮風が通り抜け、山の蕎麦店とは違うリラックス空間があります。

客席はゆったりとスペースがとってあり会話がしっかり楽しめる。生けられた紫陽花が季節感を出していて、店員さんはゆっくりとした口調の方が多く、ゆっくり食事が楽しめました。

今回は注文しませんでしたが、湘南らしい蛤そばが興味をひきました。日本酒のセレクトも素晴らしく思いました。

注文したメニューは、由比コース ¥2,900 (彩り七種盛り合わせ、旬野菜の天ぷら、そば せいろorかけ)

・色鮮やかな鎌倉野菜や鮮魚、長野県の醤油豆、茨城産鴨など丁寧な仕事が感じられました。

・初夏を感じる内容の天ぷらはソフトに揚げられていて蕎麦の邪魔をしない素晴らしく良い天ぷら

・お蕎麦は中太のおそらく二八であると思いますが、よく切り揃えられているので歯切れとのど越しが特に良い。ホシが少し入り透明感はないが噛んで舌の上で転がす方が良い蕎麦。量もあり食べ応えあり。

・つゆはおそらく、節は本節のみだと思われスッキリだが力強く、塩味とバランスがとれているので、つゆをしっかりとつけて食べる人でも安心の美味しさ。

天そばとして食べるのによい蕎麦ではないでしょうか。

・薬味ネギの辛みが良い具合で、本わさびは少し抜けていた印象。

また伺いたいと思う、素敵な手打ち蕎麦店でした。

(レポート提出/akox)

【 店 名 】鎌倉 松原庵

【 読 み (ひらがな)】かまくら まつばらあん

【 店の電話番号 】0467-61-3838

【 住 所 】神奈川県鎌倉市由比ヶ浜4-10-3

【 アクセス 】江ノ電 由比ヶ浜駅 徒歩3分

【 営業時間 】11:00~21:00(L.O.)

【 定 休 日 】無休

【ひとり分の平均的な予算】昼2,000   夜4,000

【 予 約 】有

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】室内50 席 テラス20?席

【駐 車 場】あり

【 煙 草 】禁

【アルコール】ビール、日本酒、焼酎、ワイン(スパークリング、国産もあり)

【店のホームページ】http:matsubara-an.com

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/dsssx6HuAJbrQ4o28

 

・暖簾

・彩り七種盛り合わせ

・旬野菜のてんぷら(ごぼう、舞茸、サツマイモ、とうもろこし、モロッコいんげん)

・蕎麦

おらあ蕎麦っ食いだぜ
生蕎麦 槐(石川県七尾市)能登島の在所でいぶし銀の輝きを放つ蕎麦屋

七尾市和倉(和倉温泉)から能登島大橋を渡り、橋から車を走らせること約10分。目当ての蕎麦屋は能登島の …

関東地方のおいしいそば屋
そば工房 篠 (千葉県山武郡芝山町) 最初から最後までソバづくしのお蕎麦屋さん

成田空港から車で10分ほどに位置しているお蕎麦屋さん。 芝山町は埴輪(はにわ)が有名で古墳が280個 …

おらあ蕎麦っ食いだぜ
蕎麦処 浄楽 (石川県羽咋市)日蓮宗妙成寺の門前で味わう石臼手挽きの粗挽き蕎麦

地域では五重の塔で有名な日蓮宗妙成寺の門前に位置する民家風の蕎麦屋です。以前、店主が粉を挽く貴重な休 …