関東地方のおいしいそば屋

横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅下車、横浜橋商店街に向かい、商店街のアーケードを過ぎた所の信号を渡り、直ぐ左手に三吉演芸場を見て中村川の三吉橋を渡って直ぐ右手に有ります。

駐車場は2台分有ります、反対隣がコインパーキングです。

11:30の開店ですが良く11時位から行列が出来る事が有りますが、回転が良いので直ぐにに食べられます。

店内は綺麗で接客も気持ちよいです。

入って正面に蕎麦打ちスペースが有り、右側にキャッシャー、真ん中を通って厨房に入ります。

店内は四人掛けのテーブルが四卓と、七人掛けのテーブルが一卓で、これが一人用のカウンター席見たいになってます。

各テーブル共に大きなアクリル板で仕切られて居ります。店内広くゆとりが有るので、コロナ対策は万全かと思います。

飲み物も色々揃って居て、ワインも有る様です。蕎麦前も充実して居ります。

明治32年の創業です、当代になってから翁の高橋邦弘氏の所で修行をして手打ちに代えて繁盛してると聞いてます。

ビルの地下が製粉所になっている様です。

蕎麦は勿論美味しく、汁も翁の味です。

色々楽しみたい方には【三色盛り】がお勧めです。

先ず最初に更科が出、次に細めの普通の盛りそば、最後に黒く太い田舎蕎麦が出ます。更科はつるつるとして腰の良さの食感、細めの盛りそばは香り高く蕎麦の味が良く出て居ります、最後の田舎蕎麦はなお味が強く楽しめます。

そして、ここのメニューには必ず変わり蕎麦が有りますのでお勧めです。

この日は、【胡麻切り】を食しました。

胡麻の香りが素晴らしく、蕎麦の締りは抜群です、ここの変わり蕎麦の腰は天下一品です。盆の端に擂り胡麻が小皿に載せられて居り、これを付けて食べると又ひと味違います。

他の変わり蕎麦も同じように腰と香りが素晴らしく、この店にに行ったら絶対のお勧めです。

(レポート提出/KA)

【 店 名 】小嶋屋

【 読 み (ひらがな)】こじまや

【 店の電話番号 】045-261-0391

【 住 所 】〒232-0033 神奈川県横浜市南区中村町3-188-9

【 アクセス 】

【 営業時間 】

11:00-15:00  17:00-20:00

土・日・祝日は夜の部は有りません。

【 定 休 日 】月曜日(月一度連休が有ります)

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000   夜 3000

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】無し

【 席 数 】四人掛けのテーブル席が四卓

七人座れるテーブル式のカウンター席

【駐 車 場】 2台(隣に有料駐車場有り)

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/eNf1i5LvwEYFhj5g6

ともかず
蕎麦しみず(埼玉県上里町)店内に褐色な木を使いつつの和モダンcafe風

Googleマップで発見し、興味を持って行ってみた。 外観はシンプルでモダンな最近多い和モダンの蕎麦 …

ともかず
蕎麦膳 葵 (埼玉県羽生市)私のリピート確定の蕎麦店

こちらは知人の紹介で知ったお気に入りの蕎麦処。 店の外観は主要道路沿いに位置した、昔ながらの店構えな …

ともかず
文楽 東蔵(ぶんらくあずまぐら) (埼玉県上尾市)酒蔵の営むモダンだが本物の蕎麦店

JR上尾駅より東口を降り旧中山道を下方面に少し行くと、進行方向の右側に、外観も店内もセンスのいいスッ …