関東地方のおいしいそば屋

横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅下車、横浜橋商店街に向かい、商店街のアーケードを過ぎた所の信号を渡り、直ぐ左手に三吉演芸場を見て中村川の三吉橋を渡って直ぐ右手に有ります。

駐車場は2台分有ります、反対隣がコインパーキングです。

11:30の開店ですが良く11時位から行列が出来る事が有りますが、回転が良いので直ぐにに食べられます。

店内は綺麗で接客も気持ちよいです。

入って正面に蕎麦打ちスペースが有り、右側にキャッシャー、真ん中を通って厨房に入ります。

店内は四人掛けのテーブルが四卓と、七人掛けのテーブルが一卓で、これが一人用のカウンター席見たいになってます。

各テーブル共に大きなアクリル板で仕切られて居ります。店内広くゆとりが有るので、コロナ対策は万全かと思います。

飲み物も色々揃って居て、ワインも有る様です。蕎麦前も充実して居ります。

明治32年の創業です、当代になってから翁の高橋邦弘氏の所で修行をして手打ちに代えて繁盛してると聞いてます。

ビルの地下が製粉所になっている様です。

蕎麦は勿論美味しく、汁も翁の味です。

色々楽しみたい方には【三色盛り】がお勧めです。

先ず最初に更科が出、次に細めの普通の盛りそば、最後に黒く太い田舎蕎麦が出ます。更科はつるつるとして腰の良さの食感、細めの盛りそばは香り高く蕎麦の味が良く出て居ります、最後の田舎蕎麦はなお味が強く楽しめます。

そして、ここのメニューには必ず変わり蕎麦が有りますのでお勧めです。

この日は、【胡麻切り】を食しました。

胡麻の香りが素晴らしく、蕎麦の締りは抜群です、ここの変わり蕎麦の腰は天下一品です。盆の端に擂り胡麻が小皿に載せられて居り、これを付けて食べると又ひと味違います。

他の変わり蕎麦も同じように腰と香りが素晴らしく、この店にに行ったら絶対のお勧めです。

(レポート提出/KA)

【 店 名 】小嶋屋

【 読 み (ひらがな)】こじまや

【 店の電話番号 】045-261-0391

【 住 所 】〒232-0033 神奈川県横浜市南区中村町3-188-9

【 アクセス 】

【 営業時間 】

11:00-15:00  17:00-20:00

土・日・祝日は夜の部は有りません。

【 定 休 日 】月曜日(月一度連休が有ります)

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000   夜 3000

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】無し

【 席 数 】四人掛けのテーブル席が四卓

七人座れるテーブル式のカウンター席

【駐 車 場】 2台(隣に有料駐車場有り)

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/eNf1i5LvwEYFhj5g6

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …