そば処 あじいち (神奈川県横浜市) 住宅地の真ん中にあるアットホ-ムなお蕎麦屋さん

蕎麦好きのタカ

 最寄りの地下鉄の駅から700m離れた住宅街の中で営業されているお蕎麦屋さん。ネットで検索して車で行ってきました。
この時期なので、もう辺りは暗くなっており、「昼間に行っておけばよかったかな。」と思いつつ、恐る恐る車を走らせると、目立つ看板を発見することができて、無事に到着できました。
繁華街からも遠く、一見のお客さんは当てにできなさそうな場所なので、地元の人に愛されているお店なのでしょうか。
そう考えながら、ドアを開けるとお酒を飲みながら談笑しているお客さんとお店の方が目に入りました。
私の経験上、住宅地の中にあるお蕎麦屋さんは、夜になると地域の常連さんの憩いの場になっているケースが多いように思います。
お客さんは私(と家族)以外には2人だけです。
席は、4人掛けテーブルが4つ、2人掛けテーブルが2つ、そして座敷に4人座れるようになっていました。

店員さんはご年配のお二人で、空いている席に座るように案内していただきました。
そして、すぐにお水を持ってきてくれます。

初めてのお店ということで、もりそば(大盛)を注文しました。
待つこと7、8分で配膳されました。
まずは、汁につけずに食べてみます。
しっかりとした噛み応えと、心地よいのど越しに満足させられました。次に汁につけて食べましたが、やや甘めでおいしい汁でした。
大盛でしたが、おいしいお蕎麦なので、あっという間になくなってしまいました。
普段、味にうるさい妻も満足したようで、ホッとしました。
それなりに近所なので、また寄らせていただこうと思います。

(レポート/蕎麦好きのタカ)

 

【 店の電話番号 】045-871-1980

【 住 所 】神奈川県横浜市戸塚区矢部町1403-3

【 アクセス 】車もしくは電車(横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅徒歩15分程度
【 営業時間 】
  木曜日以外 11:00~15:00
        17:00~20:00

【 定 休 日 】 木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1,000円  夜 2,500円

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】 24席

【駐 車 場】 有(隣地に4台分)

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】無

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!