石挽き蕎麦 庵(埼玉県熊谷市)黒を基調にしたモダンな建物と立派な丸太の看板が一際目立つ蕎麦屋

関東地方のおいしいそば屋

埼玉県北部に位置し、国道407号線から西に進んだ場所で、一面ネギ畑ののどかな所にお店はあります。バスや電車などの公共交通機関はないので車は必須です。

このお店は自宅の近所で前を何度も通っていますが、まさか蕎麦屋さんだとは思いもしませんでした。たまたま石挽きそばと書いてある丸太の看板を見つけ今回お邪魔しました。

丸太を看板にしていて、黒を基調にしたモダンな作りの建物が2店舗。ひとつは通常の食事でもうひとつはバリアフリーになっている宴会棟。

お店の引き戸を開けて中に入ると目の前にそば打ち場がありました。

ランチどきに伺ったので蕎麦打ちはしていませんでしたがかなりのインパクトはありました。店内は広く外観同様黒を基調にしたモダン作りでカウンターの他にテーブル席が2箇所・お座敷が3席ありました。優しい感じの店員さんに案内されお座敷に座ります。それぞれテーブルの間にはカーテンで仕切られており落ち着いて食事ができる環境でした。ランチ時とあって店内も賑わっていました。

このお店のメニューはパソコンで作られていましたが分かりやすく丁寧に書かれています。お店のおすすめメニューは生粉打そば、1日10食限定で今日は売り切れでしたが、予約ができるとの事なので次回は予約して是非食べてみたいと思いました。

今回注文したメニューは野菜天もりそば。北海道産の玄そばを使用したそばと地元野菜を使った自慢の天ぷらのセットです。

運ばれてきた蕎麦は、透明感のある細切り、極粗のそばをブレンドしている事もあり所々に星が散らばっていて見るからに美味しそう。

まずは蕎麦のみを口に入れる、さわやかな香りとしっかりとしたコシ。歯抜かりはなくすっぱり切れる歯切れの良い蕎麦でした。

続いて蕎麦つゆを一口飲んでみる。出汁にはアルカリイオン水を使い、利尻昆布、カツオ節・サバ節をなどで深みを出しているだけ、濃い目のつゆでした。蕎麦に少量つけて蕎麦の味を味わうお店だと感じました。

量も一般男性が食べるのにちょうど良い。2:8蕎麦で繋がりも良好で美味しく頂きました。

天ぷらを食べてみるとさすが自慢の天ぷらだけあってサクサクでとても美味しい。中でも地元熊谷市の名産、ネギの天ぷらは甘味が強くオススメの一品です。

(レポート提出/のり)

【 店 名 】石挽き蕎麦 庵

【 読 み (ひらがな)】いしびきそば いおり

【 店の電話番号 】048-589-0225

【 住 所 】埼玉県熊谷市市ノ坪27-5

【 アクセス 】車がおすすめ

【 営業時間 】11:00~14:00 17:30~19:30

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1000円

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】あり

【 席 数 】 席

【駐 車 場】あり

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】あり

【店のホームページ】あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/1gZ6Egs9PYatSUBQ8

おらあ蕎麦っ食いだぜ
生蕎麦 槐(石川県七尾市)能登島の在所でいぶし銀の輝きを放つ蕎麦屋

七尾市和倉(和倉温泉)から能登島大橋を渡り、橋から車を走らせること約10分。目当ての蕎麦屋は能登島の …

関東地方のおいしいそば屋
そば工房 篠 (千葉県山武郡芝山町) 最初から最後までソバづくしのお蕎麦屋さん

成田空港から車で10分ほどに位置しているお蕎麦屋さん。 芝山町は埴輪(はにわ)が有名で古墳が280個 …

おらあ蕎麦っ食いだぜ
蕎麦処 浄楽 (石川県羽咋市)日蓮宗妙成寺の門前で味わう石臼手挽きの粗挽き蕎麦

地域では五重の塔で有名な日蓮宗妙成寺の門前に位置する民家風の蕎麦屋です。以前、店主が粉を挽く貴重な休 …