関東地方のおいしいそば屋

日本の奇跡の高度成長を支えた、国内有数の巨大セメント工場を見上げる場所にこちらのお店は、代替わりをして5年になるそうで、現在のご主人は先代の常連さんだったという、ちょっと変わった歴史があるようです。

伺った時間は昼少し前。駐車場は満杯ですが、直ぐに停められました。お店の雰囲気は、町内の集会所か、平屋のお宅にお邪魔する感じです。

入り口を入りますと、右手に麺打ち場と厨房、左手に座敷となっていて、ご主人を入れて四名の方が、忙しそうにされております。席数の割には大変そうです。

注文は、十割そば(800円)二八のかえざる(400円)鴨せいろの十割(1500円)をお願いしました。食べ比べならば、先ずは十割をお持ちしますとのことでした。

かなり待たされた感じがした頃、鴨せいろと十割そばがやって来ました。さて、十割を味わいますか、と、ひと手繰りしますと中々の良い感じが。やや太打ちのそれを口に運んで味わいますと、まずまずの滑らかさと適度な歯応えを併せ持っています。香りを楽しみつつ噛みしだいていきますと、風味が広がります。これは美味しい。挽きぐるみとお品書きにありましたが、余り濃くないホシが、結構飛んでいます。色が黒くない十割としては、かなり高位にある出来栄えと思いました。辛汁は甘さを抑えた控え目な味わいです。蕎麦が美味しいので汁のことは気になりません。

十割を楽しんでいますと、かなり早いタイミングで二八が運ばれて来ました。これは、食べ比べて下さいとのメッセージなのかと思いましたが、少し慌ただしく感じました。

その二八ですが、細打ちに仕上がっていて、私のような初心者には分かり易く、同じ太さで、十割と二八の差を、さぁ味わって下さい違いが分かりますか的なものではなく、味わう側に立った優しさを覚えるのは私だけではないはずです。さて、これが残念ながら繋がりがあまり良くありません。つなぎの入らない十割が切れずにつなぎの入った二八が切れる、これ如何に。麺線の太さが理由ならば、もう少し太くしても、十割の出来からすれば弾力があって喉越しも楽しめる良い二八になるのではと。もし、こちらでかけそばがあったならば、このまま甘汁に放ったとしても、良いものにはならない気がします。

そんなことで、鴨せいろを十割にしたのは結果オーライでした。

「少し早いかも知れませんが」と言われ、蕎麦湯を頂いたのは悪い気はしませんが、これも少し慌ただしく感じました。人気があれば忙しくなるのは仕方の無いことだと思います。そんな時こそ平然と、少しも忙しく無いかの如く振る舞って頂ければ、よりお蕎麦も美味しく食せるのではと思いました。席に案内されるまでに、待たされるのは、蕎麦好きなら苦にならないと思います。

お蕎麦を楽しめることに感謝し、セメント工場の巨大な煙突を眺めながら帰路につきました。

(レポート提出/ファーマーそば彦)

【 店 名 】 百日紅

【 読 み 】 さるすべり

【 電話番号 】 042-985-5588

【 住 所 】 埼玉県日高市田波目575-4

【 アクセス 】 東武東上越生線 西大家駅徒歩30分

【 営業時間】  11:30~15:00(売り切れ終了)

【 定 休 日 】 火曜日、水曜日

【ひとり分の平均的な予算】 昼 ¥1400

【 予 約 】 有り

【クレジットカード】 無し

【 個 室 】 無し

【 席 数 】 20席

【駐 車 場】 7台

【 煙 草 】 全面禁煙

【アルコール】 有り

【店のホームページ】http://sarusuberi5103.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/RfLfUXEfPtAn62By7

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …