関東地方のおいしいそば屋

近所でおいしい蕎麦屋はないものかとネットで探していたら、普段あまり通らないところにあるらしい。場所は、埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅から西に向かい芝川のSKIP橋を超えてスキップシティの手前を右折し、180ⅿ位先の左側にある。鳩ヶ谷駅から1.5㎞くらい。

行ってみると田舎風の趣ある建物があった。店の前が駐車場になっていて5台位停められるだろうか。

店の中に入ると土間になっていて、6人掛けのテーブルが置いてある。右側はガラス張りになっていて、中には蕎麦打ち台があり、そばを打っている様子がよく見えるようになっている。年配のご主人と年配の女性が二人で迎えてくれた。奥の座敷に上がると八畳ほどの畳の部屋が二間続きであり、4人用の低いテーブルが6テーブルある。手前の部屋の窓際の席に座ると窓から日が差していてとても気持ちがいい。

メニューは手書きで、せいろ840円、鴨汁うどん1,150円。

そうです。このお店はうどんも手打ちしていて、うどんも蕎麦も手打ちのものを食べられます。蕎麦とうどんの両方を手打ちで出しているお店はあまりお目かかったことがありません。埼玉県では、県北に行くと手打ちうどんのお店がたくさんあり、どこも安くておいしいのですが、それぞれに特徴があるので、お気に入りのおいしいうどん屋さんを探すのも楽しいところですが、県南では手打ちうどんの店は珍しく、まして手打ち蕎麦と両方食べられるのはうれしいですね。

他には天付せいろ1,680円、天ぷらうどん1,680円、鴨南うどん1,680円、などがあります。鴨南うどんは、鴨汁うどんより鴨が厚切りで大きいものが入っているそうです。うどんメニューは蕎麦にもできます。

今回は、天ぷらを連れと二人で食べるように頼み、蕎麦はせいろにしました。蕎麦が出てくると細切りで、小さな星が少し入っており、十割蕎麦のもちもち感があり、さらに歯ごたえもそこそこある。かんでいるとほのかな香りと甘みがふわーっと口の中に広がっていく。店の人に聞くと外一で打っているそうです。それで十割蕎麦のような感じで歯ごたえもある蕎麦になっていたのかと納得がいきました。

天ぷらは、野菜中心で、外はかりっとしていて中から野菜の甘みが出てきてとても美味しく揚がっています。

つゆは江戸の蕎麦のように濃いめのつゆで、辛みの中に甘みもしっかりあり、深みのあるつゆで、蕎麦を少しつけて手繰ると相性がよく、するすると入っていきます。

今日は、お昼を過ぎていて少し遅い時間でもあり、他にお客さんはいませんでした。なんかのんびりした感じでとてもいい時間を過ごすことができました。家から近いのでまた来ようと思います。

(レポート提出/大さき)

【店名】浄心庵

【読み】じょうしんあん

【 住 所 】埼玉県川口市上青木4-16-24

【 アクセス 】車がいいと思いますが、鳩ヶ谷駅から歩いても15~20分くらいでしょうか

【 店の電話番号 】048-267-7187

【 営業時間 】11:30~15:00 昼のみ営業

【 定 休 日 】水曜日、第3木曜日 月・火夜営業無し、木・金夜は予約のみ

【ひとり分の平均的な予算】昼1,500円

【 予 約 】未確認

【クレジットカード】未確認

【 個 室 】なし

【 席 数 】座敷24 テーブル相席6席

【駐 車 場】有り5台くらい

【 煙 草 】可

【アルコール】あり

【店のホームページ】ありhttp://www.kyouraku.jp

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/J7c6h4YDyz48rfBP6

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!