手打ちそば 天手古舞(てんてこまい) (埼玉県川口市) 川口の隠れ家的おいしい手打ちそばのお店

関東地方のおいしいそば屋

 このお店には、私が社会人になり少し経った頃20代半ばくらいに、この店の近くにある同じ会社の営業所の人に連れてきてもらいました。とても美味しいそば屋でしたが、味そのものよりも結構混んでいて、少し並んでやっと店に入れたことのほうが印象に残っています。そば屋に並ぶということが経験のないことでしたので、ちょっとびっくりでした。
 その後は、やはり混んでいるという印象があったこともあり、1回くらい行きましたが、なかなか足が向きませんでした。
 最近になって、川口にある美味しい手打ちそば屋はないかと検索していたら、「天手古舞」が出てきて、ん?、聞いたことあるなと思いながら地図を見ていたら思い出しました。ここがあったか~と思い出したら、居ても立ってもいられず、早速行ってきました。
住所は川口市ですが、最寄り駅は武蔵野線の東浦和駅から南にまっすぐ歩いて15分から20分程度でしょうか。詳しくは写真に地図がありますが、できれば車の方がおすすめです。駐車場も8台ほどあります。
日曜の午前11:30を少し過ぎて駐車場に入り、歩いて店の入り口に向かうと記憶が蘇ってきました。店内に入ると小上がりに4人掛けが2テーブルと2人掛けが3テーブルありました。開店間もない時間帯ですが3テーブルはすでに埋まっていました。

2人掛けのテーブルに案内され、メニューを見るとまず目に飛び込んできたのが、深山です。これは何だろうと説明を見ると田舎そばです。細切りの「おせいろ」と迷っているとメニューの少し下に「あいもり」があったのでこれが良いと思ったら、「あいもり」は蕎麦とうどんのあいもりでした。その下に「蕎麦ふたいろ」というメニューがあり、これが「おせいろ」と「深山」のあいもりでした。これと天ぷら盛り合わせも連れとシェアして食べようと注文しました。

 

 まず出されたお茶を飲もうとするとネギが浮いている。何だろうと飲んでみると、お茶じゃない。そば湯につゆを入れたもののようですが、出汁の感じ、というかうまみがとても感じられる。お茶かと思ったので、新鮮な驚きでした。

 

先に天ぷら盛り合わせが来たので、まず、えび天から、太めのエビがカリッと揚がっていて海老の香りが広がってとても美味しい。続いてカボチャをいただくと衣はかりっと中はとっても甘く柔らかくしっとりしている。イカ天は皮をしっかり剝いているのでかみ切り易くなっていて柔らかくとても食べやすく美味しかった。

 そこに蕎麦も到着しました。まず、「深山」から食べてみるとしっかりした歯ごたえがあり噛んでいると甘みと香りが出てくる。歯ごたえが好きな人にはお勧めです。次に「おせいろ」を食べるとすごく細く切ってある。しかし、歯ごたえはしっかりあり、蕎麦の香りもいい。個人的には「おせいろ」のほうが好みです。

食べた感じは、少しざらつきがある粗引きのような食感で、小麦粉のつるっとした感じはあまりしなかったので、そば粉の割合が高いのかなと感じましたが、後でお店の方に聞いてみると10:2だそうで、いわゆる外二で打っているそうです。蕎麦の香りも感じられ食感も滑らかな感じでとても美味しい蕎麦です。

つけ汁は、江戸そばのような濃くて辛みの強いものではなく、優しい甘みが蕎麦を包んでくれるような味に仕上がっていて、甘すぎず辛すぎずとても食べやすくなっていて蕎麦との相性も良く美味しくいただきました。

 このお店は平日には11:30から14:30分まで、天丼、かつ丼など5種類のどんぶりに小さな蕎麦かうどんと小鉢・お新香・味噌汁がセットになって1100円でランチサービスを提供しています。また、コロナ禍に対応したお持ち帰りも行っていて、各種どんぶりや天ぷら、鴨焼きなどを用意しています。この店は鴨も美味しそうだったので、次に来たときはぜひ鴨汁蕎麦を食べたいと思います。

(レポート/大さき)

【 店の電話番号 】048-267-9402
【 住 所 】埼玉県川口市在家町29-35
【 アクセス 】車がいいと思います。
【 営業時間 】11:30~14:30 、17:30~21:00
【 定 休 日 】月曜日
【ひとり分の平均的な予算】昼1500  
【 予 約 】
【クレジットカード】未確認
【 個 室 】なし
【 席 数 】小上がりのテーブル席14席 カウンター席3席
【駐 車 場】あり8台
【 煙 草 】禁煙
【アルコール】あり
【店のホームページ】あり
http://zenmikai.main.jp/tenpo/t10_tenteko_kawaguchi/t10tenteko_kawaguchi.html

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …