ともかず

JR上尾駅より東口を降り旧中山道を下方面に少し行くと、進行方向の右側に、外観も店内もセンスのいいスッキリとした和モダンな店舗が見えてくる。

元が古くからの老舗酒蔵という事で、お蕎麦と酒をセンス良く提案してくれている。こだわりのお蕎麦は石臼挽き手打ち。オープンキッチンが店内の中央、高い場所に位置しており、仕事ぶりがよく見える。
店員さん達の動きも丁寧で軽く、お客さんをキチンとフォローしているのが解った。訪れた際の店内のBGMはJAZZ。すっきりと落ち着いた店内に和とJAZZがいい感じ。間隔を贅沢ぎみにとられている席に着くと、広く天井の高い店内で目の行き届いたスタッフより 蕎麦茶が出される。
外が酷暑のこの時期だからか、冷たい蕎麦茶 これが美味しい。

「クルミ蕎麦大盛+普通のつけつゆ」をオーダー
程なく丁寧に〆られたセイロが届く。
麺はややコシの強め、若干星の入った中太麺
口当たりも歯触りも心地よい手打ち食感。
大盛りをオーダーしたものの少し量が少ないと思っていたら、こちらの1枚目が食べ終わるタイミングを見計らって、2枚目のセイロが出された。
「茹でたて、〆たたてを提供」こちらが思っていた以上に配慮されているのが伝わり感動。その目配りのためのセンターの高めの店内レイアウトなのか…と。

クルミのつけ汁は思っていたより辛く、甘く重いクルミ汁ではなく安心
ただ、渋皮ごと挽いてあるのか 後半になるとエグ味が感じられ重くなる。
オプションで通常の麺つゆを頼んでおいて正解。

蕎麦湯も出してくれたが、薄い香りの蕎麦湯で
くるみ汁にはあまり…。

同行者のオーダーは「4種の前菜のランチセット」
4種類の説明を運んできた店員さんが丁寧にしてくれる。
前菜を食べ終わるタイミングで、蕎麦の提供。
これも素晴らしい目配りで、とても好感と居心地
デザートに杏仁豆腐

酒蔵の併設と言う事で、蕎麦と日本酒を提供しているので、次回は車での来店ではなく、是非 日本酒と共に楽しみたい。
是非またお邪魔したい蕎麦屋さんでした。

(レポート/ともかず)

 

【 店の電話番号 】048-779-3100

【 住 所 】埼玉県上尾市上町2丁目5−5 文楽

【 アクセス 】

【 営業時間 】営業時間
昼の部  11:00 ~ 17:00
夜の部  17:00 ~ 22:00(21:00 LO)

【 定 休 日 】不明

【ひとり分の平均的な予算】昼2,000   夜3,000

【 予 約 】

【クレジットカード】可

【 個 室 】有り

【 席 数 】 席

【駐 車 場】 約20台

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有り

【店のホームページ】azumagura.com

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!