関東甲信越のおいしいそば屋

お店は渋谷駅から徒歩5分ほどのところにあります。

オープンして1年経っていない新しいお店で、お蕎麦やさんを全くイメージさせないお洒落な店内が特徴です。

ランチタイムは「シダー」という前菜とデザートがついたセットものと、「オーク」というお造りなども含むコースのどちらかを選び、メインのお蕎麦は冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦で数種類のなかから選びます。

初見ということもあり、シダーのせいろを注文しました。

店内は丸見えの厨房を取り囲むようにカウンター席があり、他にはテーブル席と個室がありました。

また、お店の奥にはお蕎麦を打つ部屋がありガラス越しに蕎麦を打っている様子が見えるようになってます。

店内で手打ちした蕎麦が、すぐに食せるということですね。

前菜を食べ終わると、それを見計らってお蕎麦が茹でられます。

出てきたお蕎麦はとても綺麗でシンプルです。

麺の色は黒すぎず白すぎず、ただよく見ると黒いブツブツが入っています。

まずはつゆにつけずに麺だけ食べてみました。

口に入れた瞬間、蕎麦の、というより蕎麦粉の香りが立つような感じがありました。
舌触りは少しだけざらっとする感じがあります。ああ、蕎麦だと感じて、好ましい舌ざわりです。

つゆは少し辛めで、蕎麦を引き立てています。

店内にはワインをはじめ美味しそうなお酒も並んでます。接待にはとてもいいお店だと思いました。

(レポート提出/こばすけ)

【 店 名 】雷庵
【 読 み 】らいあん
【 電話番号 】03−5778−3379
【 住 所 】東京都渋谷区渋谷1−4−13 董友ビル 1F
【 アクセス 】JR渋谷駅から徒歩5分ほど
【 営業時間 】11:30〜15:00(ランチ)、17:30〜23:00(ディナー)
【 定 休 日 】無休
【ひとり分の平均的な予算】昼1,300円〜
【 予 約 】可
【クレジットカード】可
【 個 室 】有
【 席 数 】 62席
【駐 車 場】 無
【 煙 草 】禁煙
【アルコール】有
【店のホームページ】http://rising-tokyo.jp/

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …