関東地方のおいしいそば屋

天気も良かったので、地元周辺を散歩しているときに見つけたお店です。

環七から少し入った閑静な住宅街の中にありました。

お昼時を少し過ぎていたので店内には学生風の男性2名のみ。注文したものを待って雑談中です。

お店には、接客の女性が1名と、厨房に旦那さん(?)が1名。

席にメニュー表は置かれていないようなので、店内のメニューを見渡し、ひと際大きく書かれていた「天ざる」(990円)を注文しました。

都内の有名店と比べたらとても安い値段です。

まず、先に入店していたお客さんにお膳が運ばれました。「天ざるお待ちどうさま」、私と同じ注文の様です。すると、そのお客さんの一人から「あっつぃ!」の声。天ぷらの様です。

さて、私のテーブルにも運ばれてきました。値段が安いにしては、想像以上にちゃんとした(失礼!)お重です。天ぷらには海老2本と野菜も見えます。

そばからいただきます。私の好みより多少柔らかめで、そばの香りこそ感じられませんが、まずまずの味です。

そばにはちぎられた色の浅い海苔がパラパラと振りかけられています。

そばつゆは、甘さ控えめのすっきりとした味がいい感じで好きです。

天ぷらは、海老×2、キス×1、ピーマン×1、なす×1、ちくわ×1の5種類。早速、海老を一口‥‥あっつぃ! 思わず私も声を上げてしまいました(笑)。

揚げたて熱々です。特に海老とキスは熱かったです。

天ざるにちくわ天が入っているのは珍しいと思いましたが、ちくわ天が好きな私にはうれしいプレゼントでした。

利用するお客さんがこの地区の住民が多いということ、そしてこのメニューのコストパフォーマンスを考えれば、十分満足できるお店であると言えましょう。

ごちそうさまでした。

(レポート提出/木曽馬ジョージ

【 店 名 】きそば おぐら家
【 読 み 】きそば おぐらや
【 電話番号 】03-3688-2854
【 住 所 】東京都江戸川区中葛西2-11-19
【 アクセス 】葛西駅から徒歩15分
【 営業時間 】11:00~22:00
【 定 休 日 】木曜日
【ひとり分の平均的な予算】昼   夜
【 予 約 】
【クレジットカード】不可
【 個 室 】なし
【 席 数 】18席(テーブル×4)
【駐 車 場】なし
【 煙 草 】可
【アルコール】日本酒、焼酎、ビール
【店のホームページ】

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …