関東地方のおいしいそば屋

こちらのお店青山学院大学に近い、六本木通りから1本路地に入ったところにあります。

店内に置かれた石臼でひいた新鮮なそば粉から作る、こだわりの手打ち蕎麦が食せる、渋谷では貴重なお店。

今回はせいろ(750円)を注文しました。

蕎麦の量はやや少なめなので、しっかり食べたい男性は大盛りを注文するほうが良いと思います。(美味しい蕎麦ですから、量が少なくて物足りない思いをしたらもったいないですから)

麺は細め、色合い的に殻や甘皮もブレンドした粉でしょうか、とにかく個人的に好きな麺です。

そんなこだわり粉で作ったせいろ、食べると柔らかな香りが口の中に広がって、とても美味しい。

繊細な香りなので、お塩をちょっとだけ載せて食べるのも良さそうですが、こちらのお店ではそばつゆで食べることをお勧めします。

というのも、そばつゆも絶品なんです。このそばつゆのおかげで、蕎麦の繊細な味に深みが加わる感じがします。

後半はわさびをつけて食べるのもいいですね。

大盛りにして大正解。細麺ながらしっかり箸ですくえる繊細こだわりせいろを楽しんでいたところ、あと少しで食べ終わりそうというタイミングで蕎麦湯が出てきました。

あっさりした蕎麦湯を出す店が多いですが、こちらの蕎麦湯はどろりと濃厚、蕎麦のエキスがたっぷりつまっていそうで、おちょこで2,3杯いただいてしまいました。

至るところにこだわりが感じられる「凛」

まだ行ったことがない方はぜひお試しを。

(レポート提出/こばすけ)

【 店 名 】凛
【 読 み 】りん
【 電話番号 】03−3797−3060
【 住 所 】東京都渋谷区渋谷2−4−6 野村ビル 1F
【 アクセス 】渋谷2丁目交差点すぐそば
【 営業時間 】11:30〜14:30、18:00〜23:30
【 定 休 日 】日曜
【ひとり分の平均的な予算】昼1,000円〜
【 予 約 】可
【クレジットカード】可
【 個 室 】無
【 席 数 】 21席
【駐 車 場】 無
【 煙 草 】喫煙可
【アルコール】有
【店のホームページ】無

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …