関東地方のおいしいそば屋

富岡八幡宮の大鳥居の左側には、以前からそば屋がありました。2010年以前は「門前そば」という名前の普通の“町のそば屋さん”だったと思いますが、2011年頃から経営者が変わったようです。

少し本格的なそば屋さんになり、お店が変わってからも何度か訪れている、私のお気に入りのお店の一つです。


今回はお店の名を冠する「萬寿庵せいろ」を注文しました。

そばは細麺でほどほどの硬さでのど越しは良いと思います。この店に入る前に川向こうの名店「はなぶさ」でさらしなのもりを食べてきたばかりだったので、それと比べるとどうしてもそばの香りや食感は劣勢と言わざるを得ません。しかし、これも比較したから言えることで、萬寿庵のそばは十分に満足できるものなのでご安心ください。

温かいつけ汁の中身は、3センチ角で厚さ1センチほどの揚げ餅が2つ、揚げなすの半身×1、むきエビ×2、鶏団子×1、長ネギ、三つ葉、10センチ角の海苔が1枚。濃く甘めのつゆですが、麺をくぐらすと良い加減になります。

途中で卓上にある「萬寿庵特製生唐辛子」をひとさじつゆに加えました。7種類の自然素材を使って作ったこの唐辛子は私のお気に入りで、この店に寄るたびに買って帰ります(50gで680円と多少高めです)。舌にビリっと辛みが走りゴマ油の香りが鼻を突きます。

そば湯は黄色味を帯びたサラサラタイプ。そばの味がしっかりと出ています。つけ汁の器では大きすぎるので、そば猪口をもらって飲みました。

万人が満足できるそば屋さんだと思います。

(レポート提出/木曽馬ジョージ

【 店 名 】萬寿庵

【 読 み 】まんじゅあん

【 電話番号 】03-6458-8248

【 住 所 】東京都江東区富岡1-22-29

【 アクセス 】東京メトロ東西線門前仲町駅1番出口から約3分

【 営業時間 】11:30~14:00、17:30~22:00 (土・日・祝は11:30~15:30、17:00~20:00)

【 定 休 日 】毎週水曜

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】54席(大テーブルはカウンター席仕様)

【駐 車 場】なし

【 煙 草 】分煙(ランチタイムは禁煙)

【アルコール】日本酒、焼酎、ビール、ハイボール他

【店のホームページ】http://www.manjuan.jp/

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …