中央区のおいしいそば屋

銀座中央通りからすずらん通りに入るとすぐ右手に1F、2Fに長野県物産館「銀座 NAGANO」が入ったビルがあります。

「真田」はこのビルの3Fにあります。(今年の4月にオープンした「GINZA SIX」の中にも出店していますので、次回はこちらのお店にも行ってみようと思っています)

店内は、和モダンのダイニング風の作りで、お店の人もおしゃれな感じです。

数種類のお昼のセットの中から「蕎麦と野菜の天ぷら~長野県産キノコと野菜の天ぷら」(1450円+税)を選びました。

蕎麦はかなり黒っぽく、いかにも田舎蕎麦。しっかりと角も立っている麺の中には星も入っています。

蕎麦のコシ、風味、のど越し共に最高。ホントに美味しいそばです。

出汁の香り豊かな蕎麦つゆは、甘さも程よくつゆとしての一体感があり、いざ、蕎麦をくぐらせれば、対峙するでもなく蕎麦のうまみを引き出すという懐の深さが感じられます。

天ぷらは、長野産のしめじ系キノコ2種類と、しし唐、かぼちゃ、さつまいも、なすの6種。粗塩を用意してもらえるので、それでいただきました。どれも野菜の味がしっかりと楽しめて美味しかったです。

とろみのある白濁したそば湯まで、すべてにおいて信州蕎麦の本気を味わうことができました。

ごちそうさまでした。

(レポート提出/ 木曽馬ジョージ

【 店 名 】銀座 真田

【 読 み 】ぎんざさなだ

【 電話番号 】03-5537-7355

【 住 所 】東京都中央区銀座5-6-5 NOCOビル3F

【 アクセス 】銀座駅A1、B3出口より1~2分

【 営業時間 】(月~土)11:00~翌4:30、(日・祝)11:00~23:00

【 定 休 日 】なし

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】50席(うちカウンター8席)

【駐 車 場】なし

【 煙 草 】基本禁煙(携帯灰皿を貸してくれます)

【アルコール】日本酒、焼酎、ビール、ウイスキー、カクテル、ワイン他

【店のホームページ】http://ginza-sanada.com/

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …