関東地方のおいしいそば屋

「扇家」さんは、江戸川区の葛西にあるそば屋さん。駅からは距離がありますが、住宅地でひっそりとそばの幟をたなびかせています。

店頭でまず目につくのは置き看板(行灯?)で、そこには店名のほかに「茶そば」の文字が。聞くところによると、このお店、茶そば専門だとか。茶そばというと、私自身は機内食の添え物や居酒屋のシメのメニューでしか食べたことがなく、その美味しさも未経験と言っていいでしょう。

期待に胸を膨らませて、お店の中に突撃しました。「いらっしゃいませ~」の年配女性の声。店内を見回すと、定食屋でもなければ食堂でもない、出汁や天ぷら油の匂いも相まって、そば屋の空間をしっかりと演出しています。


入って右に1卓4席、正面に2卓8席があり、右側には広めの小上がり(2卓12席)があるというレイアウト。厨房には年配のご主人の姿も見えます。ご夫婦でやっていらっしゃるようですね。

お昼時が一段落しているせいか、中には若いカップルが一組のみでした。ご近所さんでもない様子で、二人の世界でお話しされています。

茶そば専門とは言うものの、壁に貼られたメニューにはうどん、きしめん、ひやむぎの文字も見られました(そばはすべて茶そばでしたが)。

さて、何を食べましょうか。写真入りのメニューを見ると、天丼やかつ丼のセットメニューが美味しそうです。しかもすべてボリューム満点でお手頃価格。

その中で、私は「天ざる」(1300円)を“海苔抜き”で注文しました。
しばらくして運ばれてきたのは、鮮やかな濃緑の茶そばと天ぷらが載っている木製の“皿一体型”お膳。

そしてその天ぷらがすごい! 通常、天ざる・天せいろと言えば、海老2本に野菜天が+αと言ったところが定石。ところがここのてんぷらは、大海老、イカ、キスの海産天3品の他、インゲン、マイタケ、さつまいも、赤ピーマン、カボチャ、なすの野菜天6品、計9品! なんとボリューミー! なんと彩り鮮やか! コスパ最高! 逆に、茶そばと天ぷらの食配分が難しそうな感じがします。

また、つゆが口の広い器にたっぷり入っているので、こぼすのが心配です。
「いただきます」。

あ、そうそう、このお店の気遣いについて一言。箸入れから箸を取ろうとして、使い捨ての割り箸でないことに気づきました。しかもちゃんと箸袋に入れてあります。洗った箸をしっかり乾かし、他のお客様の手が箸の先に触れないように一膳ずつ袋に入れる‥‥そんな場面を想像して、このお店のご主人夫婦のお客様への思いを感じホッコリしました。
閑話休題。


まずは茶そばから。鼻を近づけるとかすかにお茶の香りがします。多少水切れが足りない感じが見てとれますがどうでしょう? 数本をそのまま啜ってみます。コシもあり、のど越しも良いと思いますが、いわゆる一般的なそばと比べ、かすかな茶の香りと苦味は感じるものの、蕎麦の香りや味が伝わって来ないようです。こういうものなのでしょうか? 茶そばの美味しさがまだよくわからないので、うまく表現できません。お許しを。

つゆは一般的な江戸蕎麦のつゆと比べて“薄め”の味ですが、いかにもの“自家製感”が伝わってきます。甘みも適度で後味もスッキリしています。また、天ぷらの味も殺しませんので、天つゆとしても私の好きな味です。ただ、器いっぱいのつゆは、そばにしろ、天ぷらにしろ、浸けるときは溢れないよう要注意。


天ぷらは全体的にカラリと揚がっていてよいのですが、大海老だと思っていたものは、大きな花衣を身にまとっていたお姿だったのです。途中で衣が剥がれ落ちてしまい、結果的には大きな“花”がお膳の上に放置されることとなりました。

食べている最中に、一人また一人とお客さんがご来店。どうやら皆ご近所さんの様子。ジャージ姿の若い女性は「かつ丼」を、年配の男性は「大もり」をご注文。休日のお昼、ランチ客がいなくなる頃を見計らってのご登場というところでしょう。それぞれの客が二言三言、おかみさんやご主人と話を交わし、またそれぞれの家に帰っていく‥‥。

そこそこ美味しくて、地域住民の空腹を満たすためにボリューム満点のお店。確かに、そば、つゆ、天ぷらのトータルバランスはいまひとつかもしれません。でも私、こういう地域に根をはったお店も大好きです。いつか、また来ようと思います。

あっ、“海苔なし”は、50円引きでした。ごちそうさまでした。

(レポート提出/木曽馬ジョージ

【店名】扇家

【読み(ひらがな)】おおぎや

【 店の電話番号 】 03-3688-7823

【 住 所 】 東京都江戸川区中葛西7-22-3

【 アクセス 】 東西線葛西駅から徒歩12~15分

【 営業時間 】 11:00~15:00、17:00~19:00

【 定 休 日 】 木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】 不可

【 個 室 】 なし

【 席 数 】 24席

【駐 車 場】 なし

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 なし

【店のホームページ】 http://sky.geocities.jp/ogiya123/(更新はしていないようです)

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …