関東地方のおいしいそば屋

今回は東京に私用で来ましたので、美味い蕎麦を食べるぞと意気込んでおりました。

これまで上京の際はインターネットの口コミで人気ですとか、雑誌に特集されているところにお邪魔させていただいておりましたが、最近はその場の流れに任せてお店を選ぶのもよいな、と考えております。

そんなわけで私用を日暮里駅周辺で済ませて、いざお昼という時間でしたので、用事でお邪魔した方に「近所でおすすめの蕎麦屋はありませんか」と聞いてみました。そこで紹介されたのがこちら遠山さんです。


なるほど、徒歩3分程度で到着しました。駅に近いという立地は都内では大変武器になることと思います。店内は賑わっており、1人席が無いようで恐れながらも4人掛けの座敷へご案内していただきました。

初めて行くお店では、お店が薦めているものを頼むのが店主の哲学に触れる近道と考えておりますので、メニューで目に付くところにあった「せいろそばと天茶づけのセット」といたしました。田舎に比較すると都会の蕎麦はやや盛りが少ないイメージがありましたので、それを補うものとして茶漬けもつけたのですが、これもメインの蕎麦と肩を並べるほど美味しかったです。

蕎麦は細めでつるつるとした印象、コシも噛みごたえはありながら必要以上の咀嚼を要しない洗練された加減でした。つゆとの相性もよく、周囲から聞こえる小気味よい音に重なるように箸が進みます。胃袋の隙間を埋めるくらいに気軽に考えていた天茶づけは、形も肉付きも良いエビが多数入っており、サクサクの部分とふやけた部分の香り、触感、味を比較しながらいただいていると、こちらもあっと言う間に無くなってしまいました。


決して長居をしてはいなかったのですが、蕎麦湯を楽しんでいると空いた皿などがどんどん片づけられてしまい、蕎麦猪口だけが残されました。考えすぎかも知れませんが、まるで退席を急かされているようでちょっと居心地が悪く感じ、残念でした。都会の回転率ですとか、客単価を考えると複数人掛けに1人で座っているのはあまり快くはないのかなぁ、なんてしみじみとしながら店を出ましたが、味は確かでしたので、近くに用事があればまた食べたいとは思います。

(レポート提出/ぐれっち)

【店名】手打ちそば 遠山

【読み(ひらがな)】てうちそば とおやま

【 店の電話番号 】03(3806)6883

【 住 所 】東京都荒川区西日暮里2-25-1 日暮里ステーションガーデンタワー1F

【 アクセス 】JR日暮里駅北口から徒歩で3分程度

【 営業時間 】11:00~14:30、17:00~22:00(土曜日は異なる)

【 定 休 日 】日曜日、祝日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1000円程度 夜

【 予 約 】可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】有

【 席 数 】28席

【駐 車 場】無

【 煙 草 】不明

【アルコール】日本酒があるようです

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/rM8C7M6avFT2

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …