中央区のおいしいそば屋

東京メトロ東銀座駅より、徒歩5分ほど晴海通りを築地市場に向かい、松竹スクエアビルの裏手の通りに面した植栽に囲まれた、こぢんまりとした外観のお店です。

店頭にはメニューもあり、お勧めの種物を確認しながら店内へ。雑誌で見た季節毎の種物がお勧めお店、しかも十割で提供とのこと。

店内は、お店のホームページにあるように「和モダン」にデザインされた老若男女迎え入れてくれる印象です。席はカウンター6席、4人テーブルが2つ、2人テーブル2つです。

開店間もなく入りましたがほぼ満席、常連客が多いようですが、直近にテレビで紹介されたようで混雑が続いているとの事でした。

注文したのは、もりそば、種物の牡蠣蕎麦、花巻蕎麦。

もりそばは十割にしてはかなり細打ちで茹で上がりで1.5mm以下でした。1円玉より薄かったです。そば粉は宮城県の◯◯平(失念)在来種とのこと。あまりの細打ちの為か水切れが悪く、香り甘味共に感じられませんでした。


しかし十割でこの細打ちの技術はプロの技ですね🎵せっかくの新蕎麦なのでもっと香りや舌触りを感じられると良かったと思います。すいません全く個人的な感想です。

種物のソバも十割とのことですが、切れることもなくいただけました、しかし築地市場を生かすためか汁がかなり薄味に感じました。テレビ放映後のためか、ホールの方もバタバタな感じでしたので、再訪してみたいです。

(レポート提出/ほろみのり )

【店名】文化人(ぶんかじん)

【 店の電話番号 】03-6228-4293

【 住 所 】東京都中央区築地1-12-16 1階

【 アクセス 】東銀座駅 徒歩5分
築地駅 徒歩3分
新富町駅 徒歩5分

【 営業時間 】11:30-13:30/17:3:-21:30 LO

【 定 休 日 】

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】夜のみ予約可

【クレジットカード】

【 個 室 】無し

【 席 数 】16 席

【駐 車 場】無し

【 煙 草 】終日全席禁煙

【アルコール】ホームページのメニュー参照

【店のホームページ】http://www.bizserver1.com/bunkajin/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/hXLPuWJUuzJ2

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …