関東地方のおいしいそば屋

新緑まぶしい砧公園に車で立ち寄った際に訪れたお蕎麦屋さん。

店の前はすぐ道路なので車は停められないですが、店から徒歩1分くらいの場所に停めやすい駐車場があります。道路をはさんで目の前にあるお寿司屋さんとの共有駐車場ですが3台くらいあり、たいてい停められるようです。


店の入り口は洒落てますが、店内に入ると元気で気さくなパートさんらしき方達がいて庶民的。接客も家庭的でかしこまった雰囲気はありません。

テーブル席に案内されましたが、テーブルは広くゆったりとしていました。カウンターもあり、2階にはお座敷もありました。卓上に置かれている、‘おしながき’も見やすく、「きす天ざる」にしようと決めて店員さんを呼びました。

暖簾には‘手打ちそば’としっかり書かれていたので、すべての蕎麦が手打ちかと思ったらそうではなく、「機械打ちと手打ち、どちらがよいですか?」と聞かれました。もちろん、手打ち!で注文…ちなみに、おしながきの料金は機械打ちで、手打ちは+100円。機械打ちは卵使用で、手打ちは卵不使用という違いがあります。

ランチ時間も終わりそうな時間に訪れたので、店内の人もまばらだったので程無くして注文した「きす天ざる」がきました。ざるの海苔も山盛りでなかなかのボリューム。


蕎麦は白っぽく透明で、そば粉の香りはそれほど無い印象…海苔が沢山なので、むしろ海苔の香りがするくらいでした(笑)

蕎麦麺の太さは均一ではなく、やや太いのや細いものもあり手打ちらしさが感じられました。そのままで一口食べると、喉越しすっきり。噛むとこしがしっかりあり、グルテン感もあります。太さのばらつきが様々な食感を与えてくれます。そば粉の香りもあっさりなので、鼻に抜けるそば粉の香りはありません。海苔の風味が強いので、海苔好きなかたには嬉しいざるそばかもしれません。

そばつゆも甘過ぎず、あっさりしているので食べ飽きず、するすると食べれます。添えてある大根おろしも辛味はまったくなく、わさびも強くないので、山葵好きの私としては物足りない気も(笑)

天ぷらは、きすが2枚・野菜はピーマン、なす、さつまいもの3点の盛り合わせで、ボリュームありますが衣はさくさくでさらりと食べられました。蕎麦との相性も悪くないと思いました。


注文した「きす天ざる」は女性には十分かと思いましたが、若い男性など食欲旺盛なかたは蕎麦大盛り(+200円)を頼むとい良いかもしれません。

今回はふらりと立ち寄りましたが、長寿庵と名のつくお蕎麦屋さんは沢山あり、それぞれの長寿庵で店主のこだわりが違うよう。ぜひ、別の長寿庵も今後のために訪れてみようと思います!

(レポート提出/Mihosoba)

【店名】長寿庵

【読み(ひらがな)】ちょうじゅあん

【 店の電話番号 】03-3709-3788

【 住 所 】東京都世田谷区上用賀5-9-16

【 アクセス 】田園都市線用賀駅から徒歩10分くらい、車でもおすすめ

【 営業時間 】11:30~15:30、17:30~20:00

【 定 休 日 】毎週月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 650~1500円  夜

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】有

【 席 数 】 20席

【駐 車 場】 有

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】特になし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/H3cAuybmL85yb5g86

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …