関東地方のおいしいそば屋

お相撲さんの街、両国にある江戸蕎麦「ほそ川」さんに行ってきました。

場所は、ちゃんこ料理さんの多い両国、江戸東京博物館のすぐ近く、通りより一軒入った住宅街の静かなところです。うっかりしていると通り過ぎてしまいます。

店内は、仕切りのないおおきな部屋、8人、4人がけが3卓、奥に個室がありました。

モダンで落ち着いた雰囲気のある店内、外にはきれいなお庭の緑が心安らげてくれます。

8人がけのテーブル席に二人分空いていて丁度座れました。本来ならだいぶ並ぶようですが、14時過ぎですぐに入れました。

蕎麦粉の産地は北海道、茨木、長野、北海道、四国などの香りのよい蕎麦の実を使用しています。

蕎麦は細く香り漂うきれいなお蕎麦です。

噛むとしゃきしゃき「これが江戸蕎麦か」噛むほど甘みが出てきます。

つゆは辛めですがキリっとよく江戸蕎麦に合います。ただお蕎麦の量が少ないので一枚ではどうでしょう、もう少し欲しいところです。

おかわりすると1枚目とは違う産地のお蕎麦が出てきます。味の違いが楽しめます。

濃い蕎麦湯がタイミングよく供されました。

小学生以下のお客様は入店をご遠慮ということで、店内は、静かな大人の雰囲気のお蕎麦屋さんでした。

(レポート提出/仲見世亭ばかうけ)

【店名】江戸蕎麦「ほそ川」

【読み】えどそばほそかわ

【店の電話番号】:03-3626-1125

【住所】:東京都墨田区亀沢1-6-5

【アクセス】:都営地下鉄大江戸線「両国駅」A3出口より徒歩1分

JR総武線「両国」駅東口より徒歩6分

【営業時間】:11:45~14:30 夜17:30~20:00

【定休日】:毎週月曜日・毎月第3火曜日

【一人分の予算】:ランチ:2,000円~2,500円 ディナー:3,000円~5,000円

【予約】:可(夜のみ)

【クレジットカード】:不可

【個室】:有り

【席数】:30席

【駐車場】:なし

【煙草】:禁煙

【アルコール】:有

【店のホームページ】https://www.edosoba-hosokawa.jp/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/BxCUKDnV2JY3VBWc6

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …