沙伽羅(東京都港区)日本酒・季節の肴・国産そば粉の本格手打ちそばを楽しむお店

港区のおいしいそば屋

赤坂見附駅よりTBS側のエスプラナード赤阪通りを溜池方面へ徒歩3分ほど。

店の入り口には本日の使用する蕎麦粉が掲示されていて蕎麦へのこだわりを感じます。

店内は落ちついたデザインのお蕎麦屋さん、テーブル席がメインで個室も有り、カウンターはなかったかな。(失念)

美味しい蕎麦前で一献〆に蕎麦をいただける落ちついたお店です。

会社の会食訪問し、コース料理をいただきました。蕎麦前はどれも美味しく、日本酒も充実しておりました。

本題の蕎麦ですが、コースには八割細打ちのせいろと、荒挽き太打ちの田舎の2種類が提供されました。

1枚目に八割細打ちせいろが運ばれてきました。

蕎麦粉は青森県三沢市産でわずかに星があり、水切れも良く、蕎麦の艶も良かったと思います。長さは20㎝ほどで香りはあまり感じませんでしたが食感は歯ぎれ良く、噛むごとに蕎麦の味を感じます、汁は辛口の為、ちょいと付けて食べるのが良いかと思います。

食べ終わった頃に二枚目の荒挽き太打ち田舎の提供、挽きぐるみの濃い色の蕎麦は水切れ、ツヤもも良く太沙は割り箸より若干細め長さは15㎝ほど。この麺に汁を合わせたのでしょうか、細打ちより汁との相性が良く感じました。

プレス感強い印象の麺ですが蕎麦の味わいは良かったです、硬めのもっちり感が食べ進めるごとに旨さを増し、八割せいろとの差別化がはっきりとしています。

どちらも量は100g程度、蕎麦湯も濃い目で美味しかったです。蕎麦湯で割った汁は辛口の割に味が薄まった気がしました。

(レポート提出/ほろみのり)

【店名】  沙伽羅 (さがら)

【 店の電話番号 】03-3589-4557

【 住 所 】東京都港区赤坂3-11-7 ソシアルビル1F

【 アクセス 】赤坂駅1a出口から徒歩1分、赤坂見附駅ベルビー赤坂方面出口       から徒方面出口から徒歩3分

【 営業時間 】

【 平日】ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)

【平日】ディナー 17:00~22:30 (L.O.21:20)

【土・日・祝】ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30)

【土・日・祝】ディナー 17:00~21:30 (L.O.20:30)

【 定 休 日 】無休

【ひとり分の平均的な予算】昼;1000   夜4300(コース)

【 予 約 】可能

【クレジットカード】VISA, JCB, ダイナース, AMEX, MASTER

【 個 室 】あり

【 席 数 】48 席

【駐 車 場】 近くに100円パーキング有り煙 草

【アルコール】日本酒にこだわり有り

【店のホームページ】http://www.kanzesui.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/UFWKe99HNrgmaE7x6

 

webふくいそば祭り2020
Web ふくいそば祭り 2020/日本一おいしいそば産地の、そばの祭典 !!

Webふくいそば祭り 2020 【ご好評につき、期間延長します】 「Webふくいそば祭り」たくさんの …

原っぱ
しんとみの郷(宮崎県新富町)地元のそばの実を自家製粉で

店の入り口にその日の蕎麦を打った人の名前が掲示してある珍しい蕎麦屋さんです。蕎麦打ち教室も開いていて …

原っぱ
鵜戸の里(宮崎県宮崎市)和風民芸調の空間での新蕎麦

宮崎空港から市街地へ向かって10分足らずのところに築120年の西米良村の民家を改築した料理屋さんがあ …