関東地方のおいしいそば屋

翁達磨グループが使用する国内産の高級そば粉を使用した「もりそば」を 素人の蕎麦打ち会員(プロ並みの素人蕎麦打ち有段者)が手打ちするお店です。

JR荻窪駅から徒歩10分弱、環八沿いにお店があります。

外観は蕎麦屋と言うよりはカフェですね。店内もカフェのようにオシャレでカウンターの奥には蕎麦打ちスペースがあります。

ニューはもりそばのみ(せいろ、田舎、変わり蕎麦)の三種類。

翁達磨グループの蕎麦粉(常陸秋そばと北海道産のブレンド)の蕎麦はほのかな香りと甘味を感じる事ができます。

打ち手によって麺の出来栄えが違うのも楽しみで同じ蕎麦粉で色々な打ち手の個性豊かな蕎麦を楽しめるようです。

今回は店主の手打ちでした、細打ちの八割。能書きは要らないです、旨いの一言。

そばのみでも、汁はなめた時、鰹節が強めに感じましたが蕎麦と合わせると丁度良いやや甘めで相性も良いです。

個人的に手繰るのに丁度良い太さと長さで、二八ならではの喉越しを楽しめるそばでした。

お酒のおつまみも5種類ほどあり皆さんお酒を楽しみながら、〆の蕎麦を楽しんでいます。

是非、通いたいお店です。

(レポート提出/ほろみのり)

【店名】  そばかの店

【読み(ひらがな)】そばかのみせ

【 店の電話番号 】03-6913-5707

【 住 所 】東京都杉並区清水1-16-7 第3野村ビル 1F

【 アクセス 】荻窪駅から736m

【 営業時間 】11:30~18:00(Ⅼ.O.17:30)

【 定 休 日 】毎週の月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

+ 第1土曜日・日曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼850円~   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無し

【 席 数 】 カウンター5席、4人テーブルx3

【駐 車 場】無し

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】ビール、日本酒、

【店のホームページ】https://sobakanomise.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/ho6QMnrFNpqqsxwn9

 

関東甲信越のおいしいそば屋
ひょうろく(長野県軽井沢町)そば打ち体験も行なうお蕎麦屋さん

軽井沢を東西に横断する大動脈、国道18号を走っていると少し変わった名前のお蕎麦屋さんの案内標識を目に …

富山県のおいしいそば屋
そばでおもてなし ORIMBA(富山県富山市)和モダンな そばでおもてなしの店

富山市黒瀬の空港線沿いに20年7月に出来たにお店です。 建築業をメインにしている企業の蕎麦屋のようで …

東北地方のおいしいそば屋
桧原亭(福島県北塩原村) 猪苗代湖を見下ろす山の中腹にあるお店

自然豊かな山の中にあるお店。 道の駅 裏磐梯の中にあるお店。街歩きのパンフレットに手打ちそばがあると …