関東地方のおいしいそば屋

脱サラして修業し開業されたご主人が、一人で切り盛りされているお店です。

これまではせいろ蕎麦を美味しく頂いてましたが、今回生粉打ち蕎麦を注文したところ、外一蕎麦とのセットの二色せいろをご主人から勧められ、そちらにしました。出てきた蕎麦を見てまずびっくり!

黒くてごつごつした感じの太切りの蕎麦と、白くて上品な細切りの蕎麦が並んでます。正に二色蕎麦です。

粗挽き丸出しの黒い方を何も付けずに食べたところ、まず感じたのは何とも言えないもちもち感とつぶつぶ感です。初めは、香りは期待程ではないかなと思いましたが、食べるにつれ口中が蕎麦の味と香りでいっぱいになってきました。

「粗挽き十割をしっかり味わって貰うために太く切ってます。」との事、感心しながらほとんど何も付けずに食べてしまいました。

白い方(外一)も美味しく作ってあるには違いないのですが、黒い方を味わうのにじっくりと時間をかけすぎて、食べるタイミングを外してしまったようです。少しぱさつかせてしまいました。

次回は白、黒の順に食べようと思います。

食事後は、蕎麦作りにかけるご主人の熱い思いを聞くことができました。

他では味わえないような蕎麦を口にでき、更に趣味の蕎麦打ちにも大いに参考になる話が聞けて、大変有意義な蕎麦屋訪問でした。

(レポート提出/原っぱ)

店名 そば処 よし木

電話番号 042-362-6848

住所  東京都府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101

アクセス 京王線・JR南武線 分倍河原駅から徒歩5分

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 18:00~20:30

定休日 毎週火曜日(祭日は営業)

平均的な予算(昼) 1,000円

平均的な予算(夜) 2,500円

予約 平日のみ可

クレジットカード 不可

個室 無

席数 15

駐車場 有

禁煙 禁煙

アルコール 有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/6JJTWJPGotP4sZfC9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …