関東地方のおいしいそば屋

脱サラして修業し開業されたご主人が、一人で切り盛りされているお店です。

これまではせいろ蕎麦を美味しく頂いてましたが、今回生粉打ち蕎麦を注文したところ、外一蕎麦とのセットの二色せいろをご主人から勧められ、そちらにしました。出てきた蕎麦を見てまずびっくり!

黒くてごつごつした感じの太切りの蕎麦と、白くて上品な細切りの蕎麦が並んでます。正に二色蕎麦です。

粗挽き丸出しの黒い方を何も付けずに食べたところ、まず感じたのは何とも言えないもちもち感とつぶつぶ感です。初めは、香りは期待程ではないかなと思いましたが、食べるにつれ口中が蕎麦の味と香りでいっぱいになってきました。

「粗挽き十割をしっかり味わって貰うために太く切ってます。」との事、感心しながらほとんど何も付けずに食べてしまいました。

白い方(外一)も美味しく作ってあるには違いないのですが、黒い方を味わうのにじっくりと時間をかけすぎて、食べるタイミングを外してしまったようです。少しぱさつかせてしまいました。

次回は白、黒の順に食べようと思います。

食事後は、蕎麦作りにかけるご主人の熱い思いを聞くことができました。

他では味わえないような蕎麦を口にでき、更に趣味の蕎麦打ちにも大いに参考になる話が聞けて、大変有意義な蕎麦屋訪問でした。

(レポート提出/原っぱ)

店名 そば処 よし木

電話番号 042-362-6848

住所  東京都府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101

アクセス 京王線・JR南武線 分倍河原駅から徒歩5分

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 18:00~20:30

定休日 毎週火曜日(祭日は営業)

平均的な予算(昼) 1,000円

平均的な予算(夜) 2,500円

予約 平日のみ可

クレジットカード 不可

個室 無

席数 15

駐車場 有

禁煙 禁煙

アルコール 有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/6JJTWJPGotP4sZfC9

ともかず
蕎麦しみず(埼玉県上里町)店内に褐色な木を使いつつの和モダンcafe風

Googleマップで発見し、興味を持って行ってみた。 外観はシンプルでモダンな最近多い和モダンの蕎麦 …

ともかず
蕎麦膳 葵 (埼玉県羽生市)私のリピート確定の蕎麦店

こちらは知人の紹介で知ったお気に入りの蕎麦処。 店の外観は主要道路沿いに位置した、昔ながらの店構えな …

ともかず
文楽 東蔵(ぶんらくあずまぐら) (埼玉県上尾市)酒蔵の営むモダンだが本物の蕎麦店

JR上尾駅より東口を降り旧中山道を下方面に少し行くと、進行方向の右側に、外観も店内もセンスのいいスッ …