延命やまでら

天気が良く井の頭街道をひたすら自転車で小平駅まで(西武新宿線おいでの方も駅からは、同じ道です)線路を渡り、小平霊園の前の東京街道を右に少し行くと一見蕎麦屋に見えないおしゃれなたた住まい、見逃さないように。駐車場が無いので駅の見える露地に100円パーキングが有ります。

店の入り口は、小料理屋のような渋さが有り、大きな長いのれんを潜ると引き戸、表にはり紙が有り小さなおこ様お断り、以前物を壊したことが有り、危ないのですみませんと書かれていました。中に入ると右側にレジ、その奥のれんで見えないですが厨房、左側、テーブル席、店内は静かで、照明が少し暗く落ち着いた感じですが視力の弱い方や歳を重ねた方が見て楽しむことが出来にくいのではないでしょうか。

週末にはかなり混んで客足が途絶えないようですが行った日が平日の13時30分、年配のお客様4人と少なく、接客も淡々とメニューは、墨手書きで自信のあるそばを提供している為品数が少ないです。夜はメニューが変わるかもしれません

注文したのはもりそば720円で2・8か、丸い竹ざるに麺の量は130グラム以上の盛り付けでうれしいです、追加そばが汁なし薬味なし520円で食べられます。

細切りそばで白っぽく凄く細かい星、透明艶、香りが少なく厚みの薄い切り幅に少しむら有り。食べた感触は、甘くつるつる腰が有り硬さはしこしこ、噛むと麺と麺のあいだがクシュしばらくするとしゃき、のど越しも良し、付け汁、魚の臭み無く、甘め香り良くこく有りバランスの良い汁です。薬味は、薄いさらした葱と紫辛味大根。

そば湯は別に作っているようで濃厚で美味しいです。

(レポート提出/延命やまでら)

【店名】手打ちそば吟

【読み(ひらがな)】てうちそば ぎん

【店の電話番号】042-344-7732

【 住 所 】東京都小平市美園町2-9-7

【アクセス】西武新宿線小平駅北口より徒歩5分

【営業時間】平日    12:00~14:30

土・日・祝  11:30~15:00

夜     18:00~21:00

麺が無くなりしだい閉店

【定休日】月曜日 不定休の為 要確認

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜720円~

【 予 約 】可

【 席 数 】4人掛けテーブル2、2人掛けテーグル2合計12席

【駐 車 場】無  近くに有料のコインパーキングに入れると便利です

【アルコール】有り

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/JnFufVNdXrwXAduGA

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …