関東地方のおいしいそば屋

下北沢は劇場が沢山あり演劇が盛んに公演されている。今回は知人の娘さんが出演されると聞き来てみた。開演は午後からなので昼食を頂くこととし、蕎麦屋を携帯電話で検索した。下北沢は不慣れなため数軒ある蕎麦屋から一番近い玄蕎麦 路庵に行くことにした。

下北沢駅から南東方向に5分ほどで、茶沢道りに面しているが、それほど賑やかではない所にあった。

早速、玄関の暖簾をくぐり抜け入ると、店員さんに奥の4人掛けテーブルに通された。店内は和モダンでクラシックのBGMが流れお洒落な雰囲気が醸し出されていて、ゆったりと、蕎麦を楽しめると感じた。
入店の時間は、丁度お昼時でお客が続けて入店して、入口近くにある大きな木のテーブルと4人掛けテーブルもすぐに満席になった。やはり昼時で近くに勤務するOLだろうか、女性のお客が多く見受けられ、玄関前にあったランチメニューの小丼付蕎麦セットがお目当てのようだ。

私はメニューから「天せいろ」を注文した。蕎麦は店内に設置された電動石臼で挽いた自家製粉を使用していて、「北海道産のキタワセ」とのことであった。

麺自体は田舎風で黒みがあり、細切りで越しがよく、蕎麦の風味が伝わり美味しい。そば汁は鰹風味がしっかりした辛汁であった。

別皿の天ぷらは、季節の野菜、海老、エノキが盛られ、サクッとして美味しい。

初めて訪れた蕎麦屋であったが、全体的な雰囲気も良くてまた訪れたいと感じた。

(レポート提出/能勢 順一)

【店名】玄蕎麦 路庵

【読み】ろあん

【電話番号】03-3421-033

【住所】〒154-0000 東京都世田谷区代沢2-28-9

【アクセス】徒歩・・・下北沢南口から約5分、(359m)

【営業時間】
月水金 11:30〜15:00(L.O.14:30)17:30〜22:00(L.O.21:00)
土日祝 11:30〜15:30(L.O.15:00)17:00〜22:00(L.O.21:00)
蕎麦の売れ切れ仕舞いあり。
月曜日はランチ営業のみ。

【定休日】不定休 (火曜日 月曜日はランチ営業のみ。)

【一人分の平均的な予算】
昼 1000円~2000円、夜 2000円~3000円

【予約】可

【クレジットカード】不可、電子マネー不可

【個室】無

【席数】23席(大テーブル最大8席、4人席×3、3人席×1 )

【駐車場】無

【煙草】完全禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】http://roan.jpwave.net/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/iuo83noNQvtozQVFA

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …