akox

京王線仙川駅から徒歩2分程、大きなキューピーのビルの手前にお店はあります。

手打ち蕎麦店には珍しく魚料理を主体にしたお蕎麦屋さんです。周りは開けた場所にあるが間口は小さく、照明は暗めなので居酒屋さんの様な雰囲気。テーブルや椅子は明るい白木のテイストで好印象。

客層は近所の方が多いのかアットホームだが週末は甲州街道から近い事もあり車客も来店されるのだろうと思う。

メニュー内容は世田谷の本店よりもお酒と1品に力を入れているような印象。

注文したメニュー

十割せいろ ¥990

胡麻だれ  ¥1320 ※十割変更プラス¥60

かけそば  ¥990

十割せいろは細打ちのゆっくり挽かれた生粉打ちだと思われる、いい蕎麦でした。

香りはないけれど舌触りがよく、〆過ぎなく歯切れよくやわらかい年配の方でも食べやすい十割蕎麦ではないでしょうか。

せいろではなく、ざるで提供されました。

胡麻だれは濃厚で、お店によっては豆板醤や味噌などをいれる店もあるなかシンプルで塩梅のいいつゆでした。

かけそばは、鯖は使っておらず、スッキリとした出汁で、おそらくかえしは薄口醤油でだしを邪魔しない美味しい汁でした。

次回は比内地鶏や鴨の蕎麦を食べようと思います。

(レポート提出/akox)

【 店 名 】掌庵 蕎麦 石はら

【 読 み (ひらがな)】しょうあん そば いしはら

【 店の電話番号 】 03 5319 9330

【 住 所 】東京都調布市仙川町2-21-4

【 アクセス 】京王線 仙川駅徒歩2分

【 営業時間 】11:30~15:00 17:00~22:30

【 定 休 日 】無休

【ひとり分の平均的な予算】昼1,000~2,000   夜2,000~5000

【 予 約 】可

【クレジットカード】有

【 個 室 】無

【 席 数 】 26席?

【駐 車 場】 無

【 煙 草 】禁

【アルコール】有

【店のホームページ】https://ishihara-soba.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/3SX4FuiP8X1SVL8BA

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …