関東地方のおいしいそば屋

浅草駅から徒歩で約5分。

風情漂う街並みを流れる隅田川沿い、駒形橋を渡った交差点にある吾妻橋藪そば。 

友だちとたまたま歩いて見つけたお蕎麦屋さん。

木の看板がなんだか美味しいそう感が漂っています。

11時30分過ぎに覗いてみると、既に結構お客さんが入っていました。

調べてみると、11時30分開店。 2、3分過ぎてこんなにー!とびっくり。

店内は、20席くらいのとても落ち着く空間。 店員さんもとっても感じがよく心地よいです。

お客さんは、なんとなく常連さんが多いなと感じました。

お昼からつまみやお酒から入っている方もちょろちょろいらっしゃいました。

外はもう暑く結構お腹が空いていたので、なめこおろしそばを注文しました。

特になんの期待もしていませんでしたが、手打ちのなめこおろし蕎麦が運ばれてきてすぐに、一口食べた後、思わず美味しーー!!と友達と目を合わせて言ってしました。 ひとくち食べる度に、やばくない? やばくない?と

あっという間に食べてしまいました。

あまりにも美味しかったので、もっと食べたい。と思い友達とそれぞれ、もりそばの小を追加で注文しました。 もりそばのメニューも小、中、大とあり気が利いているなーと思いました。

運ばれてきたもりそばは、ツヤツヤで滑らかな感じの見た目で、星はなく食べてみると、とても喉越しが良く、ほのかな甘み、弾力があり、蕎麦の風味も最高でつゆとの相性も抜群で、やっぱり美味しいな!と思いました。

つゆはどちらかというと辛めのしっかりとしたつゆで、好みでした。

とにかく、お蕎麦の味を引き立てるつゆでした。

蕎麦湯と一緒につゆも最後まで楽しませて頂きました。

とっても美味しかったですと店員さんにお伝えし、このお蕎麦は二八ですか?など、色々質問してしまいましたが、二八です!と感じよく教えて頂けました。

今回たまたま偶然通りがかりで見つけたお店のお蕎麦がこんなに美味しいなんてラッキーと思います。

今まで色々調べて、かなりお蕎麦を食べてきましたが、こんな所で、こんな感じで、偶然入ったお蕎麦屋さん。

最高のお蕎麦を見つけることが出来ました。

リピート率確実で、他のメニューも全部食べて見たいなと思うお店です。

(レポート提出/やぶらぶ)

【 店 名 】吾妻橋薮そば

【 読 み (ひらがな)】あずまばしやぶそば

【 店の電話番号 】03-3625-1550

【 住 所 】東京都墨田区吾妻橋1-11-2

【 アクセス 】地下鉄

【 営業時間 】11:30~16:00

【 定 休 日 】月、火

【ひとり分の平均的な予算】昼 〜2000円  夜〜3000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

 【 個 室 】なし

【 席 数 】 席 20

【駐 車 場】 なし

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】 なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/9u2uuaNGaYhPrz547

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …