やぶらぶ

都営地下鉄浅草線、東京メトロ銀座線から徒歩で約1分。創業100年以上の老舗。外観も趣があり如何にも美味しそうなお蕎麦屋さん。

 12時半過ぎに到着、既に店内は沢山のお客さんが入っていましたが、幸いにも並ぶことなくテーブルに案内されました。

テーブル、お座敷と30名くらいのスペースで清潔でとても落ち着いた感じの店内でした。席に着くとすぐに藪と書かれた和な感じのマスクケースを頂き、ざるそばを注文しました。

 運ばれてきたお蕎麦は、細目のグレー色、ほんのりツヤがありとても綺麗なお蕎麦、一口頂くと10割蕎麦かな?!と思いました。

店員さんに確認すると、やはり10割蕎麦でした。

 風味が強く、香りのあるお蕎麦。かなり濃い目のおつゆにお蕎麦がバランスよく絡みすごく美味しいです。どちらかというと二八派なのですが、こちらで頂いた10割のお蕎麦はとても美味しかったです。

お蕎麦が出てくるのも早く、回転が早いお店で、サクッと食べてサクッと出られる方が多いように感じました。

 蕎麦湯もお蕎麦の後にすぐに運ばれてきました。熱々の蕎麦湯で最後はホッとお蕎麦の余韻を楽しめました。

 今回は緊急事態宣言下という事で、電話で確認をしてから行きました。今は、営業は午後4時までだそうです。 浅草をぶらぶら散歩しながら、立ち寄れる場所的にも最高なお蕎麦屋さんでした。店員さんも感じが良く、また是非行ってみたいです。

 天そばを注文されている方が多かったような気がします。ちらっと拝見した天ぷらも見るからにカリカリ揚げたてで美味しそうでした。

次回は、天そばに挑戦しようと思います。

(レポート提出/やぶらぶ)

【 店 名 】並木藪蕎麦

【 読 み (ひらがな)】なみきやぶそば

【 店の電話番号 】03-3841-1340

【 住 所 】東京都台東区雷門2-11-9

【 アクセス 】地下鉄

【 営業時間 】11:00~16:00 (新型ウイルス感染拡大等の影響)

【 定 休 日 】木/ 第二水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 〜2000円  夜〜3000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】 席 36

【駐 車 場】 なし

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 有

【店のホームページ】 あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/dEemTtrQK1f9Xz7X9

トモカズ
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …